ウィザー日記 改め ホビー日記

徒然と趣味のことを綴る雑書

【RQG】セッション記録1、1625年/闇の季/エンヒル氏族

セッション実施日:2021/4/17

▼プレイヤーキャラクター

祈祷師助手のセイレイ:ダーカ・ファールを信仰する祈祷師見習い。エンヒル氏族の祖霊を祭る祈祷師に仕えるシャーマン候補。暇あれば祖霊召喚を行い、協力的な祖霊とのコネ作りに勤しむ日々。

司祭見習いのユーレイ:オーランスを信仰する司祭見習い。POWを追加で捧げてルーンポイント6からのスタートしており、非常にオーランス信徒らしくルーン魔法を惜しげもなく使う姿は実にRQGらしい。

 

▼セッション概要

1625年闇の季
コリマー部族/エンヒル氏族の領地内
アップランド湿原から湧き出たアンデッドを退治し、湿原に捕われていた祖霊をゴースト呪縛から解放する

 

▼セッションメモ

新版ルーンクエストをだらだらっと遊ぶ。
キャラクター作成を1カ月前に行ったので、それに合わせてシナリオを内作。
といっても、エンヒル氏族出身の冒険者という設定が決まったので、まずはそこに合わせてシナリオ骨子を組む。

 

▼セッション内容の忘備録

場面1/氏族長の館でアンデッド出現の報せを受ける冒険者たち

・氏族の領地に接するアップランド湿原からゾンビがわらわらと湧き出て、領内の複数の集落を襲っているという報せが入る。
・氏族内の専業戦士やフマクト信徒たちが、集落を守るため次々と出陣。冒険者たちは留守役として待機。
・専業戦士やフマクト信徒たちが居なくなってから、遅れて別の集落もゾンビ襲来という報せ。
・残った自由身分の農民(民兵相当)に助けに行くぞ、ついてこいとユーレイが〈雄弁〉をかますファンブル・・・
・一般農民の助力を引き出せず、たった二人で出かけることに、トホホ

 

場面2/ゾンビアタック泥試合

・集落に着くと、集落の男衆たちはゾンビたちと戦い、矢尽き、傷つき、疲労困憊の状態
・そこにゾロゾロと現れる五体のゾンビ、たった二人で倍以上の相手との泥試合がスタート
・射撃武器は不得意なこともあり、あっさり接近戦へ。
・セイレイが呪文複合で多重化した破裂呪文でチマチマとダメージを与えても、頭が破壊されるまで動き続けるゾンビに苦戦。
・運良くゾンビの振り回す武器を、ことごとく受け流しながら破壊するユーレイ、小柄なれども戦士並みの剣術と盾呪文による厚い防御で多少のキズを受けながらも足留めに成功。
・たった一人で前線支えるユーレイだが、またもやファンブル!長剣を折る場面はヒヤリハットだが、敵の武器を奪い取って戦い続ける。
・最終的にはゾンビの武器を全て破壊し、転倒したゾンビを切り刻んでいく。
・剣術を強化増強しようと氏族への忠誠心を奮い立たせようとして、逆に自身喪失して苦戦してたのはご愛敬。

 

場面3/ゾンビたちの身元と夢のお告げ

・帯びていた装飾品や刺青から、同じエンヒル氏族の者たちの遺体がゾンビ化したことが判明。
・その晩、祈祷師助手セイレイは夢の中でその死者たちの声を聞く。
・どうやら死者の肉体は解放されたが、魂はアップランド湿原に捕われたままの模様。
・ダーカ・ファールの信徒の務めとして、同胞の魂解放のため義勇兵を募る一行。
・氏族内で義勇兵を募ったものの、結果として二人の男たちが参加を申し出る。
・礼拝を通じてルーンポイントを補充後、アップランド湿原に向かう四人の男たち。

 

場面4/アップランド湿原に踏み込み

・湿原を踏み入るが、道すがら呪縛されていたゴーストに襲われるが、《ゴースト解放》で難を逃れる
テルモリの狼群とのニアミスなど危ない場面が続くが、《闇歩き》でやり過ごす。魔法とても大切

 

 司祭見習いユーレイ:ん?狼の遠吠え聞こえるな
 祈祷師助手セイレイ:うげげ、《鋭刃》も《火剣》も修得してないから、《破裂》頼みかな?
 司祭見習いユーレイ:…戦闘は全力で避ける方向ですな
 NPC農夫A&B:賛成でーす

 

 祈祷師助手セイレイ:偵察に行ってきまーす
 GMでは、まずは崖を上るために〈登攀〉判定どうぞ。成功すれば登れる、失敗は停滞、ファンブルで落下です
 祈祷師助手セイレイ:コロコロ…うっ、ファンブル出ちゃいました
 GMでは落下して…ダメージはね、コロコロッ
 祈祷師助手セイレイ:うひー!今までで一番痛いw

 

場面5/塚を見張る骨たち

・ついに夢で見た同胞の御霊が縛られし塚に到達。
・塚を守護する完全武装のスケルトンが現れる。
・頭を叩き潰すまで戦いつづける不気味なタフネスさは脅威ではあったものの、今度は頭数が互角な状態、
・防御呪文で装甲強化したオーランス司祭見習いが先陣を切って対峙、魔法支援の差で戦局は冒険者側に傾く
・スケルトンを蹴散らし、塚の奥へと踏み込む

 

場面6/呪縛されし祖霊

・塚の奥深くに踏み込むが、何もない空間が広がるだけ…
・しかし、魔法を使った祈祷師助手には、塚に呪縛された例のPOWが映っていた。
・《ゴースト解放》により、呪縛された魂は開放される。
・捕われた祖霊を開放した一行は帰路につくのでありました。

 

 祈祷師助手セイレイ:コロコロッ、よっしゃ解放成功じゃ!
 司祭見習いユーレイ:ルーンポイント2点温存してて良かったね
 GMはははっ、これがダメならどうしようかとヒヤヒヤしたよw
 祈祷師助手セイレイ:では祖霊さん、フレンド登録よろしくね。いずれ特定の祖霊召喚でお呼びするから
 ゴースト⇒祖霊:了解です~、それまであの世で待機しとるわ~