ウィザー日記 改め ホビー日記

徒然と趣味のことを綴る雑書

グローランサの竜

ドラゴン的世界観

 

ウロボロス
世界創造前の存在、最初に存在したもの。

コズミック・ドラゴン
劫初の大竜、宇宙竜、グローランサ世界そのもの。
ウロボロスが「混沌」と出会ったときに、ウロボロスがコズミック・ドラゴンに変じたという。「混沌」から宇宙卵が生じ、宇宙卵からグランド・アンセストラル・ドラゴンが孵化した。
これは意味を読みかえると、「混沌」と「世界」に分かたれ、グローランサ世界が創造されたことを意味する。
なお、オーランス神が戦った原初の竜シュ・ハカルジールはコズミック・ドラゴンと同じだったと考えられる。

グランド・アンセストラル・ドラゴン
最初の祖竜。
他の古の竜を生み出した。

アンセストラル・ドラゴン
祖竜、神話の竜、古の竜。
静寂、秘密、存在、経験、思考、精神の守護者。
彼らの相互作用により、トゥルー・ドラゴンが誕生した。

トゥルー・ドラゴン
真の竜。
トゥルー・ドラゴンはすべての魔法世界に存在し、おそらくは超越世界にも存在する。
トゥルー・ドラゴンは非常に強力で、思考によって大地の配置を変え、既知の異界の外を旅することができる。
彼らの単なる夢はドリーム・ドラゴンを作る。

ドリーム・ドラゴン
夢の竜。
グローランサの物質界で見られる多くのドラゴンは、トゥルー・ドラゴンの夢から生まれた存在である。
グローランサ動物誌」に記載されているドラゴンは、このドリーム・ドラゴンである。

現世に残されたトゥルー・ドラゴンたち


黒の竜
クラグスパイダーのしもべ。
神話時代にオーランスの嵐の領域に侵攻し、倒された。
倒されて力を失った黒の竜を、クラグスパイダーが解放したらしい。

赤の竜、クリサ・ヨール
「ドラゴルキル戦争」に加わり、何千という人間を殺したとされる。

緑の竜
150年前に「岩の森山脈」で目撃された。

褐色の竜、ヤーンの竜
ドラゴンライズで目覚めたトゥルー・ドラゴン。新たな昇月の寺院を飲み込み、ルナー帝国に多大な被害を与えた。