ウィザー日記 改め ホビー日記

徒然と趣味のことを綴る雑書

PSYCHIC WARRIOR [クラス]

■PSYCHIC WARRIOR/サイキック・ウォリアー

Alignment: Any.

Hit Die: d8.
Class Skills
〈軽業〉〈自己催眠〉〈登攀〉〈製作〉〈知識/サイオニック〉〈知覚〉〈職能〉〈騎乗〉〈呪文学〉〈水泳〉
Skill Ranks at each Level: 4 + Int modifier.

クラスの特徴

武器と防具の習熟: 全ての単純武器と軍用武器、全ての鎧(重装・中装・軽装)、盾(タワーシールド以外)に習熟している。
Power Points/Day:
Powers Known:
Maximum Power Level Known:

Bonus Feats/ボーナス特技: 1レベル、2レベル、5レベル、以後3レベルごとにボーナス特技を得る。サイオニック特技またはコンバット特技から選択すること。


Psionic Proficiency/サイオニック習熟 (変則): サイオニック特技の修得のための前提条件として、クラスレベルを基本攻撃ボーナスの代わりとすることができる。あくまでも修得の前提条件を満たすかを調べるときだけであり、実際の攻撃ロールでは普通に基本攻撃ボーナスを用いること。

Warrior’s Path/戦士の路 (変則): 最初にどの路を選ぶか選択する。路に応じて用意されている2つのパワーのうち1つを選択して修得する(通常の修得数の制限外の追加として)。パスパワーと呼ばれるこのパワーを発現する時、サイオニック集束を消費する代わりにパワーポイント消費無しで発現するか(増幅不可)、パワーポイントを消費するが通常より発現者レベルを1レベル高くみなして発現するか、選択することができる。
3レベルにおいて残りの2つ目のパスパワーを修得できる。
加えて、選択した路に応じて追加のクラス技能を得る。

Expanded Path/開かれた路: 3レベルにて、選択した路に応じてトランスとマニューバを得る。
 
Path Skill/路の技: 4レベルにおいて、選択した路に応じた技能1つに対して、+2ボーナスを得る。以後3レベルごとに、+2ボーナスを得るが、この上昇分はどのパス技能に対するボーナスにするか決めること(最大+6まで)

Martial Power: 6レベルにおいて、近接攻撃の一環としてパスパワーを発現できる。攻撃が終了した直後にパワーは発現する。近接接触攻撃パワーであれば、攻撃を通じて最後に与えられる。

Secondary Path/第二の路 (変則): 9レベルにおいて、第二の“戦士の路”を選ぶことが出来る。 新たな路からパスパワーを1つ選択して得ることができる。11レベルで第二の路からトランスとマニューバを得る。複数のトランスを得ていても、一度に機能するのは片方のみ。

Twisting Path/交わる路 (変則): 12レベルにおいて、即効アクションとしてトランスを切り替えることができる。

Pathweaving/織り合わせた路 (超常): 15レベルにおいて、一日一回、5分間だけトランスを両方同時に維持できる。以後3レベルごとに追加で1回行えるようになる。

Eternal Warrior/永遠の戦士 (Su): At 20th level, once per day as a free action, the psychic warrior can enter into a very powerful Trance. As long as he maintains psionic focus, for up to 5 minutes the psychic warrior adds his Wisdom modifier to his attack rolls, damage rolls, AC, skill checks, ability checks, saves, and initiative, and he increases his speed by +5 feet for every point of his Wisdom modifier. These benefits stack with those that might be granted by his active path’s Trance (or both paths, if using Pathweaving).