ウィザー日記 改め ホビー日記

徒然と趣味のことを綴る雑書

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一月終わって

怒涛の一月が終了しました。 派遣会社と要望人材のマッチングミスもあり、受け持っていた教育プログラムで多くのスタッフが途中契約解除を希望するトラブル発生・・・貴重な経験として次回以降に活かさねば。 (意訳:二度とこんなトラブルは経験したくねぇよ)…

ヴァンパイアカウント考察

アーミーブックを買ってきました。 ルールの変更点などをいろいろ確認してるところです。 ■アンデッド 『戦意喪失しない』、『存在の揺らぎ』、『恐怖』のスペシャルルールを持つ。突撃を受けた場合に『戦闘準備』のリアクションしか取れない。『吸血鬼』の…

レネゲイドIGストームトルーパ

仕事が忙しくなると、帰宅してからホビーで気晴らしが多くなります。 ちまちまとレネゲイドIG増強、エリート部隊のストームトルーパを作成中です。 縦深で戦場投入できるので、機動力を補うため検討してました。 普通のIG兵士を素体にして、武装に少し手…

cmルール/mvルールの並記

さて、最近はあまりGWの公式サイトをチェックしてなかったけど、こんな記事か出てましたね。 cmルール/mvルールの並記 知っている人も多いかと思いますが、GW製品のルールはインチ対応です。 それを日本語環境にするとき、メートル法の都合でcmへの換算がさ…

自作情景モデルをちょいと追加

普段のTRPG用に情景モデルを自作してますが、LotR用にも使えるようにいくつか追加。 スチレンボードやコルク材で造った岩場っぽいもの。 クレーンゲームとかで拾ったアクリル片をグルーガンで接着した障害物とか。 これはタミヤのミリタリー物のレンガ壁。 …

ズィルヴァニアにイノベーションの波が・・・

ヴァンパイアカウントがルール更新されますね。 GWサイトの各種製品情報から読み取れる変更点をザックリとメモしてみました。 ゾンビ 攻2→3 耐2→3 相変わらず接は最低レベルですが、攻と耐が底上げされて人間並みに。 「つねに後手を取る」が追加され、「よ…

ミニチュアケースを追加購入検討

だらだらとKRミニチュアケースについてまとめてみました。 ケースに収納しきれず、ザックリと箱に放り込んでいるミニチュアをまとめて必要なトレイを考えてみます。 アンデッド系 スケルトン(A)40体・・・スピア装備のものもあるのでN4が一部必要、M4でも可 …

ミニチュアケースを追加購入検討(6) ~ Pick&pluck ~

Pick&pluck の使用例 下記は40mm幅のPick&pluck で、深さ51mmのものです。 40mm幅なのでFBのモンスターインファントリーの収納に向いています。 ブルやラットオウガでポーズがおとなしいものであれば、立った状態で収納できます。 ポーズが派手な構えで背丈…

ミニチュアケースを追加購入検討(5) ~カスタムトレイ~

ちなみに40Kのビーグルを中心とした、カスタムトレイもラインナップには揃っています。 ビーグルは切れ目の入った塊スポンジを Pick&pluck するタイプもありますが、きれいにジャストサイズで収まるのがカスタムトレイの魅力ですね。 SM1+SM2: 1 Predator/Ra…

ミニチュアケースを追加購入検討(4) ~N4~

次にN4トレイです。 ハーフサイズで20セル、フルサイズで40セル、各セルは50mm x 25mm x 23mm 25mmベースの背丈の高いミニチュアでも収まります。 ドワーフのように背丈の低いミニチュアならば、複数を同一セルに詰め込むこともできます。 (プラ素材なら、で…

ミニチュアケースを追加購入検討(3) ~M4~

次にM4トレイです。 ハーフサイズで25セル、フルサイズで50セル、各セルは 40mm x 25mm x 23mm ケースをフルサイズ4枚で満たせば、最大200体収納もできるわけです。 ボルトガン装備のスペースマリーンはジャストサイズです。 頭部装飾もないし、ポーズそのも…

ミニチュアケースを追加購入検討(2) ~F3~

では実際に保有しているトレイに各種ミニチュアを詰めて検証。 まずはF3トレイです。 ハーフサイズで18セル、フルサイズで36セル、各セルは 53mm x 30mm x 32mm まずはFB系のミニチュアを収納してみます。 いずれも余裕で収納できますが、やはり20mmベースの…

ミニチュアケースを追加購入検討(1)

KR Multicase のミニチュアケースを自宅保管用のケースとして購入しています。 Cardタイプは収容力と価格でバランス良い製品ですし、 KaiserというCardタイプを収容するバッグもあるので運搬にも困りません。 ケースを追加購入する予定ですが、製品の特性を…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 今年の目標は 家庭 ファイナンシャルプランの見直し(特に直近10年先まで) 住宅ローン返済してから少し無駄支出も増えてるし、再度数値化して見直そう。 ホビー TRPGのキャンペーンは八部作シナリオを完了・・・せめて#8に…