ウィザー日記 改め ホビー日記

徒然と趣味のことを綴る雑書

2011-01-01から1年間の記事一覧

年末に徒然と今年を振り返るナリ

今年も残すところわずかとなりました。徒然にちょっと仕事中心で今年を振り返ってみましょう。 3月には帰宅難民となり、東京都の仕事場から千葉の自宅まで徒歩で帰宅しました。休み明けに数日は交通手段が混乱し、自宅待機が続きました。やっと出社した後、…

Hirst Arts が気になる

Hirst Arts というドイツのメーカーさんが、シリコンラバー製のキャスト型を作って売っています。 石膏でキャスティングして、造ったパーツを組み立てることで、情景モデルがカスタマイズ作成できるわけです。 個人的にはTRPGのプレイ環境でもミニチュア活用…

サンタさんがプレゼントくれたよ

サンタさんからのプレゼントが届きました。 ・・・嘘です、良い子ではないのでお金払ってKRにオーダーしました。 クリスマスに合わせて納品してくれなくても良かったのに。 今回はケース+バッグのセットを購入。 バッグは非常にシンプル。 肩がけのベルトは…

千葉ビッグチョッパさんの集会参加

12月18日(日)に千葉イエサブでのビッグチョッパさんの集会にお邪魔してきました。 まずはボードゲームのスペースハルクを体験。 ターミネイターアーマーがまるでダンボールのようですよ、ティラニッドに殴り殺されるか、マリーンが撃ち殺すか、シナリオ1では…

九州熊と遭遇

出張で福岡に来てます。 でもなぜか熊本ゆるキャラの『くまモン』に遭遇。 さて、まずは昼飯食べるです。

餅つき

本日は自治会の餅つきイベントです。 ついでに防災備品の棚卸しチェックも兼ねており、いろいろ展示中。

皆既月食

皆既月食ですね。 手持ちのカメラではきれいに撮れないので記録断念。

カシワキングダム定例会

12月4日クラブチーム定例会、40Kを低ポイント対戦(~1500p)を行いました。 マリーン同士の演習対戦あり ティラニッドとグレイナイトの激戦あり カタチアンとレネゲイド、IG対戦あり 8名以上の参加者で4卓使って夜までガッツリ楽しみました。

柏駅前で優勝祝い

駅前のパブリックビューイングで優勝の瞬間を見ることにしました。 号外も配ってましたよ。

ペプシの微妙味

今年の微妙味ペプシはピンク。 いちごミルク味ですね。 買っておいてなんですが、変わり味ペプシで旨いのに当たった記憶がありません。 来年は何味なんだろね。 ※ノートパソコンが急死しました。急遽代替を購入。 冬場はこたつから出ないで使えるノートが手…

仕事場まわりをぶらぶら

営業スタッフがいない時間帯に基幹システムの設定変更するため、土曜日出勤中。 変更作業そのものは終わったけど、時間差のパッチ適用を確認するため数時間暇になってしまった。 時間潰しに仕事場まわりをぶらつくとしよう。

新ネクロンのリリース間近

GWのHPでいろいろ情報告知がありました。 既存のユニットに対しても少しだけデータサンプルが載っていますが、 少し気になる変更点がありますね。 □エリート ク・タン・シャード ユニットタイプ: モンスター(キャラクター) ク・タンはHQからは消えて…

CHASE CARDS やっと届いたよ

夏前にオーダーしていたpaizoのチェイスカード、やっと届きました。 市街地、ダンジョン、野外/森、大別して3つの場面用のカードが入っています。 こういうガジェットを使うと、技能系キャラクターにフォーカスも当てやすくなるので、活用していきたいと思…

かしわ市場まつり

今年も柏公設市場のお祭りに家族で遊びに来ました。 かなり盛況で、人混みをかきわけて出店を巡りました。

ついでにプライマーも試してみる

ついでにMr.Fieldで買ったグレイ系プライマーも試してみるです。 ACRYLICOS VALLEJOの筆塗り用/エアブラシ用のプライマー。 かなり沈殿分離しやすいようなので、しっかりと振ります。スプレー缶のタイプもラインナップにはあるようですが、輸入するのは手続…

液体グリーンを試してみた

噂の液体グリーンスタッフを購入しました。 液体といっても、粘度は高めでペースト状。 長期間放置したシタデルカラーに似た粘度です。 筆で取っても垂れるほどではなし。 ピンバイスで穴を開けたプラ素材にテストしてみます。 ペトペトっと塗ってみます。 …

一般町民

シナリオ的に出てきたとしても、ミニチュアが必要になるかわからない・・・ そんな一般人たちです。 鍛冶師、物乞い、娼婦がセットになったブリスターです。 鍛冶師は作業台と一体化したモデル。 金床がないと鍛冶師らしさが出ないのが理由かな。 鉢を差し出…

ドワーフの偵察兵

次々にブリスターをあけて中身をチェック。 最近はレジン製品やプラ製品を作ることが多いけど、 やっぱりメタルにはメタルの良さがあるよね。 ドワーフの偵察兵。 Pathfinerシリーズからチョイスしたつもりだったけど、 WarLordシリーズのブ…

ティーフリングのローグとか

リーパーより購入したブリスターを、早速あけて中身を確認中。 まずはレイピアを持った魔族の末裔、ティーフリングのローグ。 現在のキャンペーンの参加PC用に買ってみました。 同根のベースは25mmの少し大きめのサイズ。 立派な角が魔族の末裔の証の…

リーパーよりトリック・オア・トリート

各種ブリスター、13パック分が届きました。 ハロウィンシーズンのオーダーなので、商品にはオマケが付いてきました。 以下はオマケの数々。 アメリカーンなお菓子が少々。 トランプと記念ミニチュアがひとつずつ。 MSPのカラーサンプルが3本。 あと、…

ストーム・オブ・マジックだぜ

クラブチーム交流戦でビッグチョッパの皆さんと対戦です。 我が軍団はゴルバッドの率いるグリーンスキンの精鋭たち。 新たに新兵器を手にしたオウガたちを傭兵に雇い入れ、妖術の契約によりヴァンパイアも従え、戦場に赴きます。 今回は(3000p+SoM725)x2 と…

ねずみーしー

ドレッドフリート発売記念でねずみーしーに来ました。

【ハウスルール】ロルス

※Pathfinderの基本世界観とは別の、旧D&D世界観でのハウスルール補足です。 ■ロルス 中級女神(混沌にして悪) 権能:蜘蛛、暗闇、ドラウ 領域:悪、欺き、混沌、破壊 クレリックの修行:ロルスは他のいかなる神格にもまして、クレリックを永遠の試練にあわ…

【ハウスルール】モラディン

※Pathfinderの基本世界観とは別の、旧D&D世界観でのハウスルール補足です。 ■モラディン 上級神(秩序にして善) 権能:鍛冶、工学、ドワーフ 領域:守護、工匠、刻印、善、地、秩序 クレリックの修行:モラディンのクレリックの多くは、先祖代々“魂の鍛冶”…

【ハウスルール】ペイロア

※Pathfinderの基本世界観とは別の、旧D&D世界観でのハウスルール補足です。 ■ペイロア 上級神(中立にして善) 権能:太陽、治癒、光 領域:栄光、善、太陽、力、治癒 クレリックの修行:ペイロアのクレリックは病人を癒し、作物を祝福し、共同体の宗教面で…

【ハウスルール】ハイローニアス

※Pathfinderの基本世界観とは別の、旧D&D世界観でのハウスルール補足です。 ■ハイローニアス 中級の神(秩序にして善) 権能:戦、騎士道、剛胆、武勇 領域:戦、栄光、高貴、善、秩序 クレリックの修行:ハイローニアスのクレリックの多くは、まずは修行の手…

GWホビーツール増えてるね

ファインキャスト用のリキッド型グリーンスタッフや、 バリ取りツールがサラリと発売されてましたね。 どんな使い勝手だろうね、仲間内で使った人に今度感想を聞いてみよう。

けっこう面白い、と久々に思う講義

http://www.nhk.or.jp/hakunetsu/japan.html 第1回「“僕はウナギだ”を訳せますか?」 明治大学国際日本学部 小笠原泰教授 日本語特有の表現を例に挙げ、高度文脈依存の言語の背景にある日本人の自己構造を探ります。また、他の言語にはない複数の一人称の使…

中野に寄ってみた

仕事帰りに少し寄り道。 オリジナルのミニチュアゲームを販売されてるジャイアントホビーさんを初物色。 ミニチュア以外のカラーなども揃いが良いみたいで、ファレホの金属色とウォッシュを試しに購入してみました。 GW中野店にも寄り、最近の状況も聞いて…

【Mantic】スケルトンをザックリペイント

ボルトガンメタル+バダブブラック、 ブリーチドボーン+グリフォンセピアでザックリ処理。 ゾンビと比べるとディテールがやや平面的なためか、 頭蓋骨のパーツの凹凸が甘めなので、 ウォッシュ効果が少し薄くなってしまった印象。 隣に干渉するようなポーズ…