ウィザー日記 改め ホビー日記

徒然と趣味のことを綴る雑書

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ブック・オブ・ドラスティック・レゾリューションズ

けっこう前に購入したグローランサ系のファンジンです。 同じ本を紹介している記事を見たら・・・ ん!?日本語の翻訳版ですか!! http://d.hatena.ne.jp/mallion/20110327/p1 おもわずカチカチっと購入手続完了。 英語版購入したときはデータ的な即物的な…

黄金の騎士フィン・マックール

『黄金の騎士フィン・マックール』 通勤中に読了。 クーフリンと同じケルトの英雄物語ですが、時代的にはより後期。 ダナン神族が神ではなく妖精として隠れ住み、英雄たちも原初の混沌とした要素が薄れた感じです。 純粋に読物として考えると、先のクーフリ…

本日の読みもの『炎の戦士クーフリン』

『炎の戦士クーフリン』 通勤中に読了。 ケルトの英雄叙事詩をサトクリフ氏が小説として書き直したものです。 サトクリフ氏のアーサー王物語などに比べると、だいぶストレートにクーフリンの物語をなぞっている、と感じました。 ・TRPG脳で受け取る感想 …

大合戦日

■グリーンスキンvsリザードマン リザードマン側は主力ザウルスを右翼に集中し、スキンクやサラマンダーを中央に配し、射撃で牽制しつつ疲弊したところを接近戦で仕留めるつもりのようです。 中央の射撃部隊を蹴散らすために肉薄するブラックオークたち。 …

プレーグマリーンを組み立て

ボルトガンを片手のみで構えるパーツが、胸前で左手添えるタイプと1個ミスパックでした。 そこでプラのビッツパーツから左手を使い組み立て。 使わなかったクローズコンバット持ちの左手を、ストックしておいたプラマリーンと組み合わせて、グリーンスタッ…

プレーグマリーンを購入

いろいろケイオスマリーンは買っていますが、意外とまだ使っていないモデルも多いです。 プレーグマリーンもその一つでした。 主な特長はブライトグレネード装備、痛みを知らぬ者、耐4(5)、かなり打たれ強いカルトマリーンです。 使う側としてはパワーウ…

ちょっと困った影響

地震影響で少し困ったこと。 金券屋に『旅行券』を持ち込んだけど、買取を断られました。 全国的に自粛ムードで旅行が控えられることが推察され、旅行券の需要が低くなったというのが理由です。 被災地の復興のための援助は絶対必要ですし、東日本側での電力…

黒盾隊

モリアゴブリンのヒーローとして、黒盾隊を購入。 天気が悪い日が続いてサフ吹きができてないモデルが増える一方だゴブ。

ただんメモ書き グレーターインヴィジ

不可視状態の者は、じっとしている場合には〈隠密〉判定に+40、移動している場合には+20のボーナスを得る。 1/2以下の移動速度ならばペナルティ無し、1/2よりも早く移動すると-5ペナルティ(グレーター・インヴィジの場合、差し引き+15ボーナスでの〈隠密〉…

LotRスタートセット購入

4月2日に久しぶりに指輪で遊ぼう、ということになりました。 鉄の掟を遵守する趣味人としては、現行のルールブックぐらい買っておくか、というわけでスタートセットを購入。 開封して中身をサクサクと組み立てましたが、中には不運なヤツもおるわけです。 …

グリーンスキンvs砂漠骨人喰鬼連合軍

本日の大合戦イベント、総合5500vs5500の同盟戦を実施。 グリーンスキンは、“鈎爪の”ゴルバッド、“鉄肌の”グリムゴール、死の忍び寄り屋を率いるスナグラ・グロブスピットなど、数多くの英雄や族長を迎える豪華ラインナップ。タカハ氏族(仮名)からもワイヴァ…

コンビニの売れ残り

昨今、カップラーメンとか買いだめ騒ぎが報じられてます。 近くのコンビニで唯一売れ残っていたものを食しました。 昼に食べたけど、夕方になっても腹が少し熱い感じ。

柏市の地震後の風景

自転車で近場を見て回りました。 地震に備えた品々が在庫切れ。 ホームセンターではいろいろ品不足になってます。 トイレットペーパーは、本当にどこも売れきれ。 過去の石油ショック同様のパニック行動なのか、本当に正しい備蓄行為なのか、判断は難しいと…

蜘蛛たちをリペイント中

自宅待機になったので、時間を有効活用するため趣味人モードに変身です。 新グリーンスキンのアーミーブックで追加された新キャラクター、スナグラ・グロブスピットというフォレストゴブがいます。 彼についての大雑把な情報は ・エンパイアによって滅ぼされ…

今日は出勤できねーぜ

ニュースでも報道されている計画停電ですが、我が家もその範囲に入っております。 まず、最寄り駅から電車が動きません。 がんばって常磐線まで到達しても、そこからも電車は出ていません。 上司の上司に連絡を取り、自宅待機に対応チェンジです。 ちなみに…

無事帰宅しました。

都内に勤めているのですが、テクテク歩いて無事帰宅しました。 地震の大きな余震が収まった後、徒歩で帰宅するか、それとも復旧再開するまで会社で待機するか、二択だったのですが今回は徒歩帰宅を選択。 だいたい30km弱だったので、途中の食事や休憩を…

久しぶりのオーバーナイトハイク

だいたい仕事場からの距離。 あと1時間くらいで帰れるかな。

地震すごかったね

都内でもガラス割れたり、ブロック塀がヒビ入ったり、被害を目の当たりにしました。 無事生きてますが、自宅に帰るための交通機関が・・・ (追記) ビルそのものは被害ありませんでしたが、隣のブロック塀に亀裂が入ってます。 付近のビルでは一部ガラスが…

Grey Knight そろそろだね

UKサイトで情報提供が始まりましたね。 インパクトがあったのはDreadknight、とにかくパカデカイ奴です。 ターミネイターのボックスからはコンパチで2種類のユニットが作成できる様子。 ・Terminator Squad ・Paladin Squad ・・・超エリートのターミネイ…

グリーンスキンの戦術考

ざっくりルールに目を通して、推察される戦術考について ■内輪もめと初期配置 内輪もめのルールが変わり、予想外の進軍混乱は発生しにくくなっています。 内輪もめの結果として『やっちまおうぜ』が最悪の結果となりますが、それ以外は基本的に突撃強要なの…

グリーンスキン、一般兵たちの変更点

オーク・ボゥイ:基本5⇒6pと少しコストアップ。ただし、ビガンズや二刀流のオプションコストは軽減されているので、微妙な差異の範囲か。 オーク・アーリァボゥイ:基本6⇒7pと少しコストアップ。 サヴェッジオーク・ボゥイ:基本8pを維持。ただし、ビガンズ…

新オーク&ゴブリン、どう変わった?

まずオーク系のスペシャルキャラクターですが、チョッパが武器としてのルールではなく、オーク自身に追加されたため、戦闘1ターン目に攻+1の恩恵を受けられるようになってます。 “鉤爪の”ゴルバッド:ちょっとケガすると自信を無くしていたボウヤじゃもう…