ウィザー日記 改め ホビー日記

徒然と趣味のことを綴る雑書

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

暑いぜ千葉

無事に帰宅です。 嫁さんの実家には手作りソーセージを半分、 俺の実家には娘手作りのコップと地酒を、お土産として渡してきました。 それにしても千葉に帰ってきて、本当にこっちは暑いと実感。 気温が5度~10度違うと、本当に参りますね。

軽井沢銀座

コロッケやメンチカツ、天然かき氷などを買い食い。 お土産を買い、トリックアート館で遊びました。

肉塊を叩き潰して

黒豚肉1kgを材料に、ウィンナー作りを体験。 できたてを試食し、残りは持ち帰りお土産です。

朝からネコと戯れ

朝早くからネコと戯れてます。 娘は5:30頃から遊んでる様子。

今夜のお宿

今夜のお宿はネコペンションです =^・ω・^= 娘は持参したネコじゃらしで、6匹のネコ相手にまったり楽しんでます。 結婚10周年、ケーキにキャンドルを立てて祝いました。 娘はハート型にキャンドル刺したといいはりますが・・・

再び星野温泉

こんどは野鳥の森を散策しに星野温泉へ。 軽く一時間山道を歩き、自然を堪能。 落ちていた鳥の巣はなんていう鳥のものだろうか。 汗を流すため温泉にも浸かり、湯上がりにコシヒカリやピスタチオなどのアイスを食べてます。

朝から雑木林を探索

北軽井沢は朝も涼しく、すでにカブトムシやクワガタの採集のピークは過ぎていました、残念。 ちなみにパンは無事に膨らみ焼けました。

BBQ腹いっぱい

吹きガラス体験をしたり、結婚式をあげた教会跡地を訪れたり、軽井沢に来た目的をまずクリア。 今日は北軽井沢のペンションで一泊。 夕食のBBQは食材準備と後片付けはペンションお任せで、火起こしと焼くのは自分たちで楽しむというお気楽なモノ。 翌日の…

ハルニレテラス

昼飯は星野温泉のハルニレテラスでピザやパスタをいただきました。 星野温泉は再開発があったみたいで、全体的にリニューアルされてました。 娘は小川で清水をくんで涼を楽しんでます。

朝ごパン

軽井沢銀座で朝食、パンです。 焼きたてチョコブレッドうまし。 モカソフト食べて少し涼みます。

たかさか

少し休憩。 ちょっと娘が車酔い。

朝早く出ました

外環混む前に家出ました。 まだSAのスタバも開店前でした。

今日から夏休み

交代取得の夏休み、今日からです。 旅行の準備とか、プリンター買い換えてパソコンまわりの模様替え、ホビーセンターでペイント、ちょいちょい行動しました。 長年使用していたリコー製プリンターから、HPのプリンター・スキャナー一体型に買い換えました…

8版体験イベント

少しだけ早く、8版ルールの体験プレイをしてきました。 変更点について知識としては知っていても、実際のプレイではまた感覚が違いました。 特に突撃できる距離と範囲の広さの違いを実感。 位置関係によっては、従来の2倍近い距離を移動することもあります…

画伯作、つり目の猫型機

微妙に失敗。

ついでにグリーンスキンのアーミーブック修正点(メモ程度)

オーク&ゴブリンの変更点。 微妙に気になるのがナイトゴブリン・スクイッグホッパーです。 ポンプワゴンは『ランダム移動』にルール変更されているのに、スクイックヘホッパーの『ボヨヨ~ン』には適用されていません。アーミーブックの記載が基本ルールを上…

8版に向けて新アーミーに挑戦(3) /新ルール対応のアーミーブック修正

新ルール対応でアーミーブックも変更あり。 下記内容をふまえて、ロスターを組んでみよう。 P110 主の烙印:ナーグル神 『主の烙印:ナーグル神』を持つ兵を射撃で攻撃する際、-1の命中ペナルティを受ける。接近戦で攻撃する際、WS/接が-1される。 P5…

8版に向けて新アーミーに挑戦(2)

故意に角パーツ等を省略して、普段のTRPGでダイアウルフ等のケモノとしても使えるようにしています。 敵役NPCやモンスターとしてミニチュアが使えそう、という点もこのアーミーを選んだ理由の一つです。 先日のイベントのビッツパーツ交換でケイオス…

8版に向けて新アーミーに挑戦(1)

柏店では新ルール発売に合わせて、新アーミーにも挑戦してみよう!と盛り上がっています。 クジ引きで新規アーミーを選ぶというハードすぎる内輪イベントも発動していますが、財政問題のためこちらは断念。私はグリーンスキンとエンパイアで遊んでいますが、…

気になる価格動向

価格設定が変更になると聞いていたので、購入可能性のあるものについて調べてみた。 現行の価格についてPDFが見つからなかったので、アイコノさんの価格と参照比較。 (たしかあそこは定価表示だった気がするので) 価格改定(2010/8/28から) カラー \400-…

新ハンマー、気になること

分散隊形 分散隊形でも緩やかな隊列を組む。 擬似隊列で1~2列目は普通に射撃できるが、全員が必ず射撃できるわけではない。 行進移動で2倍移動した後でも弓系なら射撃可能。 森の中では接近戦でも士気テストに特典あり、粘れるかも。 マジック リメインス…

流血島の合戦、詳細告知アリ

ついに日本でも詳細告知ありました。 でも、正直価格設定については想定外。 \13,500-ですか! これはちょっとやられましたね。 金型にずいぶんお金かけている造型なので、と自分を慰めましょう。 ルールブックだけ手元に残してハイエルフとスケイブンはトレ…

柏店2周年イベント

本日はホビーセンター柏店で2周年イベントでした。 いろんなイベント、ミニゲーム、ビッツパーツ交換等で大いに盛り上がりました。 チケットによる抽選では記念ダイスや限定ミニチュアなどをいただくこともできました。 趣味人同士で8版FBについて意見交換…

スピアヘッド対戦(2)

戦闘は2ターン目に入り、ケイオスチームは次々と増援を迎えます。 ブラッドレター、レッサーサモンドディーモンがプレイグベアラーの支援に走ります。 ラプターはスカルハンマーの至近距離目掛けて飛び降りますが、風にふかれてメルタの届かない距離に着地…

スピアヘッド対戦(1)

カシワキングダムの定例会、いつものように柏店さんのゲーム卓をお借りして対戦です。 今回は40Kのスピアヘッドでの対戦、オーク対ケイオスのタッグ戦です。 先手を取ったケイオスチーム、まずは敵スカルハンマーの進路上にグレーターディーモンを、そし…