ウィザー日記 改め ホビー日記

徒然と趣味のことを綴る雑書

2012-01-01から1年間の記事一覧

11月のホワイトドワーフ

ちらっと見たけど、カルティストがBOX発売されるような。 スタートセットを無理やり買いあさる必要はなさそうですね。 それよりもティファウス閣下のために丸ベース仕様のゾンビを作成せねば。 どうやろうか思案中ナリ。

ケイオススペースマリーンのレビュー

ケイオススペースマリーン新コデックスがついにリリースされました。 トータルで見た感じはルール改訂に順応しつつ、ポイント調整と底上げがあり、ややパワーアップしたかな。 統べるもの(p28):ロードやチャンピオン等のキャラクターに対するスペシャルルー…

UltimateEquipmentメモ1

Mnemonic Vestment/ニーモニック・ヴェストメント ボディスロット 市価5,000gp/術者レベル17 非準備型キャスター用。1日に1回、巻物または呪文書から呪文知識を利用することを可能にする。 巻物または呪文書を手にして、なおかつ呪文を理解していることが条…

久しぶりのFB

久しぶりのFBです。 ウォリアー・オヴ・ケイオス&トゥームキング同盟軍 対エンパイア 絶妙の角度で分隊ソードマンにキングの戦車部隊が突撃。 巻き添えをくらったインナーサークルナイトへの被害は軽微でしたが、 ソードマンへの被害は甚大でした。 それでも…

ケイオスマリーンを仮組み

新スタートセットのケイオスマリーンを仮組みです。 実際には新コデックス確認してからペイントするつもりです。 プラズマピストルとソード系のケイオスロード。 パワーソードですが、形状的にディーモンソードでも良さそう。 (ディーモンウェポンのルールが…

DARK VENGEANCE

ヒーハー、買ってきましたよ新スタートセット DARK VENGEANCE なんと、今回から英語版と日本語版は同じサイズになってます!! 同梱スケールも赤いインチスケールです。 初回限定版に同梱されているヤツです。 英語版の買ったので同梱シートも英語版、あたりま…

試合の基本的な流れ

試合の基本的な流れ ブラッドボウルは下記の流れを繰り返して進行し、このサイクルをドライブと呼んでいる。 通常は複数ターンかけてドライブを進行する。テクニカルなパスチームならば僅か数ターンで得点してドライブに区切りがつくこともあるが、逆にブロ…

INDUCEMENT

INDUCEMENTは試合ごとに調達する必要がある。 一時的な恩恵であり、試合が終われば契約切れとなる。 余剰資金を現金化して購入することもできるが、実力差のあるチームとのハンデ解消として興行主から追加資金が提供され、それを使って購入するこ…

ブラッドボウル③ ゲームの進行手順

ブラッドボウルのリーグ戦を行う前提で、 ゲーム手順をまとめてみました。 ■試合前手順 1.天候の決定(p20のWeatherTable参照) 普通はブラッドボウルびよりだが、たまに悪天候となる。 悪天候だと各種判定に修正が入り、ゲームが荒れる。 2.資金の現金化 後述…

ブラッドボウル② サンプルロスター

では、まずはゲームを行うために必要なロスターを組んでみましょう。 軍資金1,000,000gpの軍資金を元手にチームを作成です。 ■ヒューマンチーム ラインマンx4名(@50,000x4=200,000) キャッチャーx4名(@70,000x4=280,000) スロワーx2名(@70,000x2=140,000) ブ…

ブラッドボウル① チーム編成

オリンピックでスポーツ大盛り上がりですね。 カシワキングダムでもスポーツを楽しむつもりですよ。 ブラッドボウルの最新ルールリファレンス サクッとリファレンスを読んだら早速ゲームって・・・英語のリファレンスだから読み解かないとダメじゃーん。 と…

柏まつり

地元のお祭りです。

平日ウォーハンマー

午前中は千葉まで行って人間ドック、その足で午後は稲毛でウォーハンマー40K遊んで来ました。 (休暇消化も兼ねてね) アローズでミヤザッカルさんのケイオスマリーンと、異端疑惑スペースマリーンで1250点対戦。 こちらは普段は使わないスペースマリーンで…

子供は夏休みに入ったよ

娘が通知表もらってきました、いいなぁ夏休み。 大人が四十連休取ろうとするとそのまま失業しちゃうんだからね。 ラジオ体操つきあって早起きするのかぁ・・・ さて、そんなボヤキはおいておき、 シスター・オヴ・バトルと初対戦したです。 こちらはIGで挑ん…

6版ルールの変更点整理

基本ルールの大きな変更点 『距離の測り方(p4)』:ゲーム中いつでも、測りたいと思った距離を測ってよい。 『重量(**)』:ルールブックはとても分厚くて重い。電車に乗りながら片手で持って読むだけで筋トレになるぞ。 移動ルールの大きな変更点 『どの兵が移…

6版ルールで修行中

本日は6版40Kで修行積むため、ディーモン使いのツネさんと対戦しました。 軽く1000点で練習をした後、2000点でガッツリ対戦。 ラピットファイアが使い勝手が良くなったので徒歩プレーグマリーンとか、ビークルごと浸透できるようになったチョー…

初期配置とか予備戦力とか

6版ルールを再確認中です。 初期配置に関するルール 浸透戦術と斥候、初期配置しなければ奇襲になることは6版も変らず。 『浸透戦術(p38)』:ユニット内に1体でも浸透戦術が可能な兵がいれば、浸透戦術を実行できる。また、専用輸送ビーグルごと配置可能…

ダメージ配分と閣下、危ない!のタイミング

6版ルールのダメージ分配と閣下危ない ちょっとルールの理解で間違いがあったので、具体例で考えを整理。 ■ケース1 タクティカル・スカッドに対してルーターが射撃、ビックシュータ10発ダメージロールまで成功した。ダメージプールとして『攻5/貫5』x…

ゾロ目

ヒットロールを全て1出して外した瞬間、不運を嘆くより、むしろ感動を覚えた。 でも、よりによってパワーウェポンでやらんでもねぇ。

食べ放題、ではない

ネタでケンタッキー食べ放題レポしようかと考えたら、最寄りの店は対象外でした。 残念。

ダークエルダーと6版ルール

また自分の持ちアーミーではありませんが、個人的に身近な対戦相手としてレビューです。 ダークエルダーは『攻撃に秀でているが防御はカミのごとく』『戦場を縦横無尽に駆け巡る機動力』『少数精鋭による攻撃重視の白兵戦』というイメージのアーミーです。 …

オルクと6版ルール

自分の持ちアーミーではありませんが、気分転換でオルクについても考察してみよう。 まず、オルクの特徴は『下手な鉄砲数撃ちゃ当たる』『殺される数より殺す数が多けりゃいい』『パワークロオで殴れば解決さ』という豪快さが売りでしょうか。 6版ルールで大…

ケイオスディーモンと6版ルール

さて、セカンドアーミー(?)のディーモンを考察してみましょう。 まずディーモンの『恐怖』ですが、これはオマケ程度と割り切りましょう。 接近戦で接戦が予想されるマリーン系と数多く群れるオルクは『恐れるものなし』、シナプスクリーチャーつきのティラニ…

ケイオススペースマリーンと6版ルール

6版ルール変更によって運用がどう変わるか、評価含めて考察です。 ■アバドン 特殊すぎる装備なため、白兵戦での貫通がよくわからないです。 ルール記述だけを杓子定規にあてはめると貫通3でターミネイター倒せないんですよね・・・ホルスの鉤爪持っているのに~…

6版だぜ

早速購入しました。 全体的に処理は簡単にスピーディーになり、防御より攻撃寄りのアグレッシブなプレイを推奨するようなシステムに改定された印象を受けました。 詳細は読み込んでから再検証するつもりなので、雑感程度にね。 ・同盟 同盟で他アーミーを迎…

ランチパック

今朝は振替輸送で普段と違うルートで出勤。 ランチパック専門の売店を見つけたので、いろいろ買ってみた。 ・十和田バラ焼き風 ・ダブルチェダーチーズ ・メープル&マーガリン どれも食べる前にトーストしたらもっと美味しくなりそう。

ホビーの時間、エンジェル組み立て

リーパー製品でブリスターのまま置いてたエンジェル系を組み立てました。 ベースサイズは30mmで接着しつつ、大型扱い時のため60mmベースにも載せられるようにしてみた。 翼がデカイから、バランスとる意味でもいい感じかな。 TRPG(八連キャンペーン)では…

コデックスどうなるかな

『ダークエルダーを含む7冊のコデックスが書籍版として八月&九月に発売される』という広報発表ですが、どれが対象なのかな? いまだに4版コデックスの方々も多いのに・・・ 4版コデックス ブラックテンぺラー※(2005) タウ・エンパイア(2006) エルダー(2006)…

40K 6版ルール

GWの公式HPで予約が始まりました。 今回は『ルールブック』の発売の様子で、スタートキットには触れられていないのが気になります。 普段のゲームでは分厚い(400p+)ルールブックは使いづらいので、スタートキットの薄い(100p+)スタートキットルールブックの…

出張in大阪

台風で新幹線遅れながらも着いたですよ。 さて、晩飯なに食べようかな。