ウィザー日記 改め ホビー日記

徒然と趣味のことを綴る雑書

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

柏まつり

地元のお祭りです。

平日ウォーハンマー

午前中は千葉まで行って人間ドック、その足で午後は稲毛でウォーハンマー40K遊んで来ました。 (休暇消化も兼ねてね) アローズでミヤザッカルさんのケイオスマリーンと、異端疑惑スペースマリーンで1250点対戦。 こちらは普段は使わないスペースマリーンで…

子供は夏休みに入ったよ

娘が通知表もらってきました、いいなぁ夏休み。 大人が四十連休取ろうとするとそのまま失業しちゃうんだからね。 ラジオ体操つきあって早起きするのかぁ・・・ さて、そんなボヤキはおいておき、 シスター・オヴ・バトルと初対戦したです。 こちらはIGで挑ん…

6版ルールの変更点整理

基本ルールの大きな変更点 『距離の測り方(p4)』:ゲーム中いつでも、測りたいと思った距離を測ってよい。 『重量(**)』:ルールブックはとても分厚くて重い。電車に乗りながら片手で持って読むだけで筋トレになるぞ。 移動ルールの大きな変更点 『どの兵が移…

6版ルールで修行中

本日は6版40Kで修行積むため、ディーモン使いのツネさんと対戦しました。 軽く1000点で練習をした後、2000点でガッツリ対戦。 ラピットファイアが使い勝手が良くなったので徒歩プレーグマリーンとか、ビークルごと浸透できるようになったチョー…

初期配置とか予備戦力とか

6版ルールを再確認中です。 初期配置に関するルール 浸透戦術と斥候、初期配置しなければ奇襲になることは6版も変らず。 『浸透戦術(p38)』:ユニット内に1体でも浸透戦術が可能な兵がいれば、浸透戦術を実行できる。また、専用輸送ビーグルごと配置可能…

ダメージ配分と閣下、危ない!のタイミング

6版ルールのダメージ分配と閣下危ない ちょっとルールの理解で間違いがあったので、具体例で考えを整理。 ■ケース1 タクティカル・スカッドに対してルーターが射撃、ビックシュータ10発ダメージロールまで成功した。ダメージプールとして『攻5/貫5』x…

ゾロ目

ヒットロールを全て1出して外した瞬間、不運を嘆くより、むしろ感動を覚えた。 でも、よりによってパワーウェポンでやらんでもねぇ。

食べ放題、ではない

ネタでケンタッキー食べ放題レポしようかと考えたら、最寄りの店は対象外でした。 残念。

ダークエルダーと6版ルール

また自分の持ちアーミーではありませんが、個人的に身近な対戦相手としてレビューです。 ダークエルダーは『攻撃に秀でているが防御はカミのごとく』『戦場を縦横無尽に駆け巡る機動力』『少数精鋭による攻撃重視の白兵戦』というイメージのアーミーです。 …

オルクと6版ルール

自分の持ちアーミーではありませんが、気分転換でオルクについても考察してみよう。 まず、オルクの特徴は『下手な鉄砲数撃ちゃ当たる』『殺される数より殺す数が多けりゃいい』『パワークロオで殴れば解決さ』という豪快さが売りでしょうか。 6版ルールで大…

ケイオスディーモンと6版ルール

さて、セカンドアーミー(?)のディーモンを考察してみましょう。 まずディーモンの『恐怖』ですが、これはオマケ程度と割り切りましょう。 接近戦で接戦が予想されるマリーン系と数多く群れるオルクは『恐れるものなし』、シナプスクリーチャーつきのティラニ…

ケイオススペースマリーンと6版ルール

6版ルール変更によって運用がどう変わるか、評価含めて考察です。 ■アバドン 特殊すぎる装備なため、白兵戦での貫通がよくわからないです。 ルール記述だけを杓子定規にあてはめると貫通3でターミネイター倒せないんですよね・・・ホルスの鉤爪持っているのに~…