ウィザー日記 改め ホビー日記

徒然と趣味のことを綴る雑書

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のホビー対戦

今日はMさんと待ち合わせてFBで500点対戦。 今度のトーナメントに備えてロスターの試行錯誤を繰り返してます。 結果は一勝一敗。 ロスターの基本骨格は悪くないのですが、70pをどうするかで毎回悩んでます。結局は、大人気なくモーターを2門にする…

マンモスの肉

いや、本物ではなくお菓子です。

PLANESCAPE TORMENT 日記10

今日もシギルを放浪・・・いやいや、 カタコンベでアンデッドに降伏して、死ぬまで囚われの身になってました。 逆らったら全滅した前世の記憶のための苦渋の決断ですがね。 なんとかして退去する許可を取り付けねば・・・ うーむ、グールのまとめ役は食い気しかな…

辞書引いてもわからんこともあるさ

ゲームしてる最中は、細かく一語一句を辞書引いてはいません。大体の意味が理解出来れば問題無い場面も多いからです。 ただ、辞書を引いても理解できない文脈も頻出してます。これが厄介なことに、自動翻訳するとかえってちんぷんかんぷんになったりします。…

PLANESCAPE TORMENT 日記9

今日もシギルを散策中。 おっ、ついにキーアイテムの持ち主を発見。 では、それを使って移動して潜入開始。 いろいろ遭遇もありーの、 地下の秘密村にたどり着きました。 目的の人物と取引して・・・カタコンベからサルベージのお仕事請けました。 カタコン…

ウォーハンマーRPGで模擬戦実施

昨日は友人2名とウォーハンマーRPGのルール理解のため、キャラクター作成と模擬戦を実施。 戦闘ルールについては幾つかシチュエーションを変えて、どう振舞うべきかセオリーを探るかんじでした。 ・基本的には片手武器と盾で、受け流しをフリーアクショ…

PLANESCAPE TORMENT 日記8

本日はダストマンの屯する酒場で依頼を受けて、ちょっとしたクエストを遂行。 霊廟に入るためのポータルを使います。 霊廟を守護する霊が現れます。 霊廟に眠る者たちの安眠を脅かす侵入者を排除することを約束。 おっ、ネクロマンサーを発見。 成敗! 守護…

PLANESCAPE TORMENT 日記7

仲間探して放浪続けてます。 ゲーム画面的には、少なくともあと4名は追加できるはずなんだが・・・ 街角でティーフリングのねぇちゃんに声掛けるけど、なんか駄目っぽい。 ゾンビに間違われるくらいのキズボロ男と頭蓋骨の二人連れだと、なんか華が無いんだよ…

PLANESCAPE TORMENT 日記6

今日もシギルで放浪中、なかなか仲間が見つからんだよ。 ぶらぶらしていたら通行人の中にちゃんと名前が表示されている女性が。 声をかけてみましょう。 なにや、ここは監獄ってどういう意味だい? ドア? はぁ、よその次元界から偶然開いたポータルを通ってこ…

PLANESCAPE TORMENT 日記5

今日もシギルを徘徊中。 町を修理する奇妙な奴らを発見。 市場でペット売ってるの発見、Lim-Limっていうのか。 贅沢は敵、ここは我慢だね。 なにやら怪しい儀式をしているところに遭遇。 なになに、儀式に必要な指輪を取って来いとな。 テントに忘れただけな…

PLANESCAPE TORMENT 日記4

やっとのことでダストマンの拠点から脱出したわけですが・・・ なんかイヤーな影が付きまとっている予兆が・・・ まぁ、今の段階では気にしないで進みましょう。 おお、ついに娑婆の空気を吸えるぜ。 シギルは奇妙な形状の都市で、例えるならばタイヤの内側が居住…

PLANESCAPE TORMENT 日記3

さてさて、続きです。 ちなみにこの時点で一度キャラクターを作成しなおしています。 戦闘用にSTR重視で作成していたのですが、満遍なくいろんな能力値が高くないと辛いことが判明したからです。 また死体として霊安室に搬入されて再スタートです。 途中すっ…

PLANESCAPE TORMENT 日記2

Nameless One/ネームレイ・ワン、名前無き者。ゲームのメインキャラクター。記憶を全て失い、霊安室で目覚めた男。不死として死んでも蘇る。 Morte/モーテ;頭蓋骨だけのクリーチャー。 「Hey, chief…」、モーテが目覚めた名前無き者に声をかけてくる。彼と…

PlaneScapeTorment、辞書を片手にゲーム開始

かなり古いゲームですが唐突に始めてみました。 完全な洋ゲーなのでもちろん全部英語です。 かなりスラング交じりな発言もあるので超意訳が必要。 進行スピードはかなり遅いんだろうなー、気長にするべ。

本日の対戦

予定していたTRPGが延期になったので、Mさんと待ち合わせて対戦してきました。 500点で対戦ですが、Mさんのリベンジ要望があったので、あえてこちらは先日のトーナメントでのロスターを通しで使用。 対するMさんはティラニッドです。今月末には新アー…

今年の戦績経過

【今年の戦績経過】 FB;3勝1敗 40K;5勝1敗 LoR;1勝

忘備録、時間とれたらいこう

ひょっとしたら目当ての商品があるかもしれん。 中古オークションだと3万とか根付されてるものが4千円程度で買えるかも。 未翻訳の洋ゲーなんだけどね。 パソコンショップ アーク http://www.ark-pc.co.jp/info/shopguide.html 明日時間とれたらいこう。

週末に向けて準備中

PathFinderRPGの準備中。 当日の閲覧資料なんかはデータではなくペーパーに落としておきたいところ。 自宅のプリンターでは出力に時間かかるし、また会社で出しておこう。 ウォーハンマーRPGの基本ルールブック、安価に済ますため中古品を探すがなかなか…

40K 500pイペント

本日はホビーセンター柏店にて40Kの500p対戦イベントに参加しました。 ロスター固定で2連戦で勝者を決めようと、4名の有志が集まりました。 私は500pロスターとして、下記のものを用意しました。 ■ケイオススペースマリーン HQ:ケイオスソー…

海外ではビーストマンがっ!

ドゥームブルとミノタウロスの新モデル、海外サイトで公開されてましたね。 オウガに負けず劣らずのゴッツイ感じで筋肉ダルマですよ。 http://www.games-workshop.com/gws/catalog/productDetail.jsp?catId=cat340016a&prodId=prod460008a Razorgor なんかタ…

カシワキングダム例会(2月)

本日はクラブチームの例会でした。 低ポイントで数を楽しむことにしました。 ■エンパイア対ウォリアー・オヴ・ケイオス(500p) 主なユニット エンパイア軍;本隊ソードマンx1ユニット&分隊ハルバーディア、クロスボウマンx1、モーターx1、グレー…

戦績メモ

【今年の戦績経過】 FB;1勝0敗 40K;1勝1敗

エンパイア追加徴兵

所用があり新宿イエサブに立ち寄り、掘り出し物を物色してきました。 戦果としてバラ小売されていたステートトループ10名とクロスボウマン兼ハンドガンナー10名を徴兵に成功。 ステートトループは5名をソードマンにして、既存の20名に追加して最大25名編成…

武装組合せ考えてよ、ヒューロン様

ヒューロンにゲームで使える程度の軽いペイントを行いました。 ヒューロンはヘビーフレイマー内蔵パワーフィストとパワーウェポンを装備と困った人です。 まぁ、敵によって使い分けできるとポジティブに捉えるかな。

【対戦記録】500p

先日の対戦様子を追加でUP。 エンパイアは分隊を上手く運用できるよう修行が必要ですね。 ポイントが高くなるとユニットが密集してきて、サイドを突くのが難しくなるから、射撃系分隊の方が役立つかも。

ウォーハンマーはじめ

今年の初ハンマーはFB500pでした。 ウォーハンマー初心者の方との対戦で、レクチャーメインでゲームの流れを説明。 ためしに使った500pのロスターのテストにもなり、2月の500pトーナメントに向けて準備中です。 先に今月11日に40Kの50…

あけましておめでとうございます。

今年のホビーワークについて ・月1のPathFinderRPGで八部作シナリオを続ける。 目標として5作目までできたらいいな。 ・ウォーハンマーのクラブチーム内での勝率を5割より高く、負け越さないように精進する。 ちなみに昨年中は3勝3敗でした。 あと、で…