ウィザー日記 改め ホビー日記

徒然と趣味のことを綴る雑書

2013-01-01から1年間の記事一覧

気になる追加や変更されたウェポンについて

■グラヴ・ウェポン 最大の特徴はダメージを与えるために必要な出目が対象のアーマー・セーヴに依存する、ことです。貫通力も高く、サルボで弾数もそこそこ。 ホワイトドワーフ誌の対戦レポートでも触れられていましたが、精鋭ターミネーターを全滅させる威力…

スペースマリーンの新コデックス

スペースマリーンの新コデックス購入しました。 早速ですがザッと読んでレビューです。 ■戦団による個性化 今回のスペースマリーンコデックスでは、デタッチメントとしてどの戦団系統かを明確に決定する必要があります。 戦団の系統によって、どのような戦団…

ボルトアクションのスタートセット/仮ロスター

ボルトアクションのスタートセット/仮ロスター スタートセットのドイツ軍側のロスターを仮で組んでみた。 アサルトライフルが同梱コンポーネントで3丁しかないのが残念。 ドイつ軍のスペシャルルールを最大限に活かすため、軽機関銃を多めの編成。 345pとや…

リーパーボーンシリーズ新製品

海外ミニチュアメーカーのリーパー社のボーンシリーズがラインナップ大幅更新。 キックスターターで資金調達して、一気に製品化しましたね。 テスト版に近い初期製品は購入して素材などさ確かめているので、ガッツリ予定。 ボーンシリーズのイメージキャラク…

ボルトアクションのアーミー特徴

第二次世界大戦を舞台としたミニチュアゲーム、『ボルトアクション』を購入。 スタートセットはドイツ軍とアメリカ軍のキットが入っているのですが、他にもイギリス軍、ソビエト軍などがアーミーとしては用意されています。 ざっくりルールを読んだところで…

鋼鉄城、完了

昨年9月ぐらいからやっていたシナリオ、ようやく完了。 次はラストシナリオで八部作キャンペーン終了予定です。

新アポカリルール

ルール内容の概要を確認中。 全体的に『実際の運用』を考えたものになっていて、オプションルールを使わなければ『多規模故のシンプル処理』になっています。 スーパーヘヴィビーグルへのダメージは、車体ポイントで一元管理。大量のユニットがボードに出て…

ミニチュアペイントの優先度

個人的な関心度合いと労力のつぎ込み方は ゲーム対戦 > コンバージョン > ロスター研究 > コレクション > ペイント という感じですかね。 世間一般のミニチュアゲームプレイヤーでいうと、限りなくペイントは関心薄かったりします。 でも、ゲーム対戦の関心…

ヘルドレイクで四苦八苦

ヘルドレイク作成中 翼広げてフライヤーモード 翼狭めてホバーモード 翼を動かせるようにジョイント仕込みました。 ばらせるようにして、なんとか運搬しやすくしようと今回も四苦八苦。

ヘラルド・オヴ・コーンのアーマーセーヴの使い道

ブラッドスローンに搭乗するとチャリオット効果でアーマーセーヴが5+になる。 射撃フェイズで〈歪み〉の引き潮でスペシャルセーヴが6+になった瞬間、少しだけ使えるみたいだ。 ・・・うーむ、単なる無駄データ?それとも誤植? バーニングチャリオットに乗って…

ディーモンのトループはどうなの?

評価分かれる新ディーモンですが、今回はコスト面からアプローチしてみましょう。 160点/ヘラルド合流無しの基本スペックを考察。 ■耐弾性能 同一コストで編成した場合、射4/攻4のボルト弾を殲滅するまで撃ち込む必要数を試算。 新ブラッドレター(耐3/傷1/@1…

40K新ディーモンを分析 ~トループ編~

ブラッドレター (@16p→@10p) 最低構成が5人から10人に変更。コストは下がったが、耐4/回2が耐3/回1と大きく弱体化。 ナゾのアーマーセーヴ6+を得たが、普通にスペシャルセーヴ5+を使うだろう。 ヘラルド合流の力場選択で『アダマンチウムの精神力(妖術抵抗…

ディーモン増強中(美白中)

アーミーペインターのスプレーを早速試してみました。 Mr.Fieldさんのスプレーブース、強風が吹き荒れていてもここなら安心だぜ。 美白効果はばっちりだね。 おつきのデモネットも美白完了です。 アーミーペインターのアンダーコートスプレー、乾燥はGWのも…

ディーモン増強中(組み立て中)

組み立てました。

ディーモン増強中

コデックス読んだ結果、増強をすることに。 まずはスラーネッシュのヘラルド。 データ的にはそれほど必要性は感じなかったのですが、幻惑力場による降り直し、悦楽サイキック服従の妖気があれば、デモネットも少しは活躍できるかな? ヘラルドさんの頭部が気…

40K新ディーモンを分析 ~HQ編~

ク=ガス 300p→260p 耐7/傷7/敏4と基本スペックUPしている。 フェイトウィーヴァー 333p→300p 接1/射6/傷5/敏2/回1と接近戦大嫌いぶり全開。セーヴィングの振り直し能力は無くなったが、ダメージを受けても逃げ帰らなくなった。悪魔の褒章がサイキックに置き…

40K新ディーモンを分析 ~全体概要編~

ついにディーモンも新コデックス発売となりましたね。 フレーバー要素は読み飛ばして、ルール部分を分析してみましょう。 まず『不滅なり!(永遠の戦士)』と『悪魔の強襲(ALL縦深攻撃)』が無くなりました。 普通に即死で倒されることになります。 全ユニット…

図書館戦争 革命のつばさ

図書館戦争 革命のつばさ 映画館で見逃したので、レンタルで借りて見ましたよ。 映像作品となるため、小説とは違った演出がところどころにありましたね。 特に最後の『亡命を成功させる』策は意表突かれたところ半分、 ちょっと強引さが目立つところが半分で…

プラネタリー・エンパイア

クラブチームでプラネタリー・エンパイアをやることにしました。 昨日の定例会に来ていた面々で、まずはタイルを手分けしてペイントする段取り。 自分の受け持ちはタイル少しと、戦略目標マーカー類です。 できれば、タイルを置くためのディスプレイボードも…

新年あけましておめでとうございます

facebook で雑文を書き留めるようになり、めっきりブログ更新さぼってましたね。 昨年の年始にやること宣言したこと、全ては達成できませんでした。 ダイエットは体重約10kg落とせたので、体重維持と基礎代謝UPを考えた体質改善を引き続き取り組みます。 フ…