ウィザー日記 改め ホビー日記

徒然と趣味のことを綴る雑書

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アンダーダーク予習ガイド

■アンダーダークの概要 アンダーダークは地図に記すのが難しい世界だ。無数の地下通路網は地表世界の地下に広く、深く、張り巡らされている。幅が何千フィートにも膨らんだ洞穴になっている場所もあれば、ハーフリングでさえ通れないくらい狭くなっている場…

次のシナリオの準備中

現在の『夜牙塔の心臓』ですが、残り1~2回で完了するだろうと目処が立ちました。 次は『現れた地下都市』、そろそろ具体的な準備です。 以下はHPから宣伝文章の転記です。 ******************************************* アンダーダークにはたくさんの秘密…

【ハウスルール】力神のフェイバードソウル

力神の加護 クラス技能 :力神の祝福を受けたフェイバードソウルは〈登攀〉、〈軽業〉、〈威圧〉を自身のクラス技能リストに加える。 ボーナス呪文 : (2)エンラージ・パースン (4)ブルズ・ストレンクス (6)プロテクション・フロム・エナジー (8…

【Mantic】アンデッドを少し買ってみた

ストーム・オブ・マジックの妖術同盟でヴァンパイアカウントを雇い入れることができます。 でも、いまからヴァンパイアカウントを揃えるのは大変だ・・・ というわけで、禁断のサードパーティ製品に手を出します。 GWのお店イベントには持っていけないけど、…

【ハウスルール】フェイバリットソウル(Ver3.2)

■Pathfinder環境でのフェイバードソウルに関して 発売されたAPG等のサプリメントの内容含めて総合的に判断し、フェイバードソウルはオラクルのヴァリアントクラスとして再構築が妥当という判断に至りました。 2011/9/8以後、キャラクターのリビルドの際から…

夜牙塔の地下2

8/28 夜牙塔の地下編の第二回 レベルアップでギラロン語を修得したローグ(ストライフ)が交渉役となり、ヴァンパイアに支配されていないギラロンたちと和解、情報収集を行う。 彼らが対面する脅威のうち、地下洞窟側に出現するアンバーハルク退治を約束。 真…

Reaper製品検討中

主にTRPG用に使うミニチュアとして、またReaper製品を検討中です。 USドルが80円台に戻る前にまとめてオーダーしようかな、と。 ■ノームのスペルキャスター サモナーとソーサラーがあるけど、どっちがプレイヤーの好みかね? ■市民たち NPC…

さて、どうやって収納スペース創るかな?

いろいろ捨てたにも関わらず収納スペースが足りません。 なかなか困ったことです。 箱単位になっているビッツパーツも大胆に整理する必要がありそうです。 これから本格的にレネゲイドIGの作成をするところですが、それらの収納方法も考えねば・・・ オウ…

グリーンスキンマンション計画

ウォーハンマーFBに関する悩み事ですが、ムーブメントトレイにミニチュアをセットアップするのに時間が掛かる、ゲーム終了時の撤収が面倒くさい、というものがあります。 特にグリーンスキンだと、一人3点のナイトゴブリンを70匹も並べる必要があるわけ…

SoMのドワーフは? ~アンセスター・ルーン~

ドワーフの場合はカタクリズムスペルはありませんが、アンセスター・ルーンというルールが追加されています。 ルーンスミスはパワーダイスを最大6個まで使って発動を試みることができ、ダイスの各出目を見て、1~3は不発、4~5は発動、6は絶対発動となりま…

ストーム・オブ・マジックを実際に試してみて ~カタクリズムスペル副次編~

八大魔法体系がスゲェという感想ですが、その他の副次体系についてもレビューです。 至高の魔法体系 ハイエルフは魔法に長けている相変わらずインチキくさい連中です。 「フィンレイールのきらめき」は追加で神秘の柱を召喚します。 「停滞」は神秘の柱1つ…

夏は暑いけど熱いものたべて・・・

昨日は娘が実家に泊りがけで遊びに行ったので、嫁さんと韓国料理食べに行きました。 熱いチゲ食べて、マッコリ飲んでマッタリしてきたですよ。

ストーム・オブ・マジックを実際に試してみて ~カタクリズムスペル基本~

「神秘の柱」を支配しているウィザードだけが使える強力スペル。 神秘の柱を支配している状況によって実在級、平衡級、支配級と使えるスペルが広がります。 召喚の七秘文字(難易度25) 最大300ポイントまでのユニットを召喚する夢のようなスペルです。 カタク…

ストーム・オブ・マジックを実際に試してみて ~魔力の傾き編~

実際にプレイしてみての感想です。 全体としては、意外とバランスは良いです。 各論の感想として、まずはパワーダイスと魔力の傾きについてです。 ■パワーダイス パワーダイスが4d6、最大24個と度派手に大盤振る舞い。 通常版の2d6よりも確率的な分…

一応無事に脱出してます。

無事エレベーターから脱出に成功しました。 救出が来るまで、クラブチームの仲間とゲーム雑談して時間潰してましたよ。 ストーム・オブ・マジックの体験レポートはまた別途報告です。

リアルトラップ

エレベーターに閉じ込められました。 管理会社のレスキュー待ち。 20分ぐらいかかりそうだとか。

夜牙塔の地下

墓石ゴーレムのスレイリヴィングパンチに殴られて生死を彷徨うパラディン様、 狭い通路に後詰となり、モーグの接近を阻む腹心ドワーフファイター、 アダマンティンの矢で地道にゴーレムを削る腹心レンジャーの図 コーデル先生のデザインする遭遇はエグいのぅ…

柱の接着はなんとか

反っていた階段部分、接着できました。

神秘の柱(2)

こちらの炎の門の方が少しくせものでした。 土台は左右あわせで、その上にステップ部分を張り合わせる構成。 そのステップ部分が反ってしまうため、単なる接着だと剥れてしまいました。 そこで、接着剤を塗付した後、無理矢理前側は輪ゴムで圧着。 後側は工…

神秘の柱(1)

定例会に備えて、今回はこちらの方を購入しました。 中はこんな感じ。 『永久の階段』はランナー2枚、『おぞましき炎の門』は1枚での構成です。 さっそくバチバラとランナーから切り離します。 階段の裏に順番がナンバリングされているので、間違えずに組…

そして、よろしくMe.Field !!

柏駅から徒歩5分以内、でも迷ってなかなか辿り着けない・・・ そんな噂をよく聞く『Mr.Field』さん。 そこで、バッチリ辿り着けるようにナビを作成。 JR柏駅の南口改札を出て、左側に視線を向けましょう。 広島建設のカンバンの出ている建物の3…

ありがとうホビーセンター柏店!!

既にご存知の方も多いと思われますが、 今日はホビーセンター柏店の最終営業日。 2008年の8月オープンし、3年間、 この地域にミニチュアゲームを広めてくれました。 閉店となる今日、実に多くの趣味人が見送りに集まりました。 (奇妙なモノバイクを発…

ヘビーな肉ソバ

同僚に誘われて昼飯は新規開拓のソバ屋へ。 なにやらボリュームが売りッポイ。 対比物がないとわからないけど、ソバのみで700gナリ。 肉とかネギやら具をあわせたら1kg弱カナ? ・・・腹いっぱいで午後はネムネムでしたよ。

ゴーヤ

ベランダの日避けグリーンカーテンにゴーヤを植えましたが、その実が熟しました。 食べるなら黄色くなる前なんだけど、ちょっと実は小さめで料理するには中途半端なんだよねー。

オプション物質要素

[善]または[悪]の補足説明を持つ呪文を強化する特別な物質要素。 1つの呪文を発動する際に、1つしか使用できない。 ■高貴なる物質要素 多くの善なる物質要素の多くは、善なるクリーチャーよりの贈物である。これはクリーチャー自身が自発的に提供して、は…