ウィザー日記 改め ホビー日記

徒然と趣味のことを綴る雑書

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今週末の1000pマッチに備えて

今週末はホビーセンター柏店での1000pトーナメントですよ。 まぁ、トーナメントと称していますが勝ち残り戦ではなく、 可能な限り参加者の対戦数を均等にした勝ち点方式なので、 ワンデーリーグといったところなのですが。 既に参加意思表明している人がおり…

リーパーより荷物来た

発注していたミニチュアが届きました。 NPCクレリックx1体、モンスター用x9体、合わせて10体分の購入です。 ドルのレート確定しましたが、国際送料含めて\5,000-程度です。 一体500円程度なので、国内の店頭購入より安く済みました。 黄色潜水艦の…

夜牙塔を読み込み中

コーデルさん、6x3マスの部屋に2x2マス占有の大型クリーチャーを9体並べる方法を教えてください。

バトルミッションに関するメモ/ネクロン

ネクロン用 【AMBUSH/待ち伏せ】 ゲームボードを横断するように配置された敵軍を、ネクロンが挟み込むように待ち伏せするキルポイント制のシナリオ。ちなみに敵軍は予備戦力のリザーブができませんが、ゲームボードのサイドから撤退することが許されています…

バトルミッションに関するメモ/インペリアルガード

【PREPARED ASSAULT/計画襲撃】 防御側の守る目標物をインペリアルガードが強襲制圧するシナリオ。 大量の火砲を浴びせまくることを反映して『Stray Rounds』という特殊ルールがあり、大ブラストが時々落されることになる。ちょっと遊び心があり、スキャッタ…

リーパーへオーダー

キャンペーンのシナリオも切り替わることですし、不足しているクリーチャーのミニチュアをリーパー社にオーダーしました。 何をオーダーしたか書き込むと参加プレイヤーの楽しみを半減させてしまうので今回は自粛。 まぁ、シナリオの表紙や宣伝文読めば推測…

【SCORCHED EARTH/焼け焦げた大地】

ケイオススペースマリーン用 視界を妨げたり、移動するのが危険な情景モデルが立ち並ぶ戦場での目標物確保ミッション。 目標マーカー配置:初期配置エリアの決定前に、[D3+2]個の目標マーカーを配置します。最初のマーカーはケイオスマリーン側が置き、…

【BLACK CRUSADE/ブラッククルセード】

ケイオススペースマリーン用 とにかく壮絶な殺し合い。たとえ戦いに敗れたとしても、次々に兵力を戦場に集めて戦い続けることになります。 目標マーカー配置:なし。 初期配置:ゲームボードを中央を基点に縦二分割します(正面決戦型)。ロールオフの勝者が分…

【PILLAGE/略奪】

ケイオススペースマリーン用 ケイオスマリーン側はどれだけ略奪できたか、相手はどれだけ資材を回収できたか、そのポイントの累積を競うシナリオです。 目標マーカー配置:初期配置エリアの決定前に、[D3+2]個の目標マーカーを配置します。最初のマーカ…

スペースマリーンvsネクロン

土曜日に約束してたわけではありませんが、ぶらりお店で会ったMさんとの対戦してきました。 Mさんはネクロンを、私はスペースマリーンを新アーミーとしてはじめたところ。お互いにアーミーのルールを随時確認しながらの対戦です。 1000点と1250点で…

環状列石の謎、完了

月1のTRPGで進めているキャンペーン、『環状列石の謎』を終えました。 ようやく八部作キャンペーンも折り返しになります。 次は『夜牙塔の心臓』、著者は悪名高きブルースRコーデルです。 ・・・コーデルってプレイヤーからの心象がとても悪いですね。…

Incoming! Grey Knights

Incoming! Grey Knights 'We are the warriors of the Grey Knights, armoured in Faith, shielded by Devotion and armed with Purity of Purpose. But greater even than these, we carry the light of the divine Emperor of Man into the dark places to…

ドラゴンランス伝説、読了

いまさらですがドラゴンランス伝説1~6巻を図書館で借り、正月休みを利用して読みました。 レイストリンとキャラモン、双子のキャラクターの内面が上手く描かれている良い作品だと感じました。双子の魂の救済というストーリーを中核に、タイムトラベルによ…

電車トラブル

東武野田線で踏切機障害、復旧まで2時間待ちかも。帰宅時間ドンピシャでついてねぇぜ。 ※追記※ 人身事故理由で復旧まで3時間以上かかったみたいです。 迂回ルートで帰って正解でした。

多人数アポカリプスの反省点など

さて、経験は次回に活かされてこその経験。 次回の多人数アポカリプスに備えて反省点を列挙。 ■陣営ごとにリーダーを決める 多人数でのゲームとなるので、快適かつ効率的なプレイ進行のためキーマンはやっぱり必要。各陣営のとりまとめを行うリーダーを決め…

新春アポカリプス “ブラックリーチ強襲” 本編

ここからは写真を中心にシーンを切り取っての紹介です。 撤退したルーターが逃げながらも射撃のためターミネイターに銃口を向けます。 写真左上に灰色の物体、実はストンパの足先です。フレイマーを発射しようとしますが、仲間を巻き込めないため引き金が引…

新春アポカリプス “ブラックリーチ強襲” 序章

“ブラックリーチ強襲” 中隊長シカリウス率いるウルトラマリーンの選抜部隊が過密惑星ブラックリーチへと出撃した時点で、オルクのいくさ頭ザンザッグの大進撃は、すでに北部大陸の大部分を制圧していた。惑星上に十二個存在する主要な多層都市のうち、オルク…