ウィザー日記 改め ホビー日記

徒然と趣味のことを綴る雑書

2009-01-01から1年間の記事一覧

年末ハンマー納め・ゲーム風景

第一戦目。 ヴァンパイアカウントとエンパイア、戦場にて相対する。 まさかの愚鈍!アビッサル・テラーが森にスタック…、ふふふ好機! ジェネラル同士の対決。肉体派のカール・フランツと愛騎デスクロウ、相手は頭脳派のヴァンパイア・ロード。 ジェネラルを…

年末ハンマー納め

本日は年末でウォーハンマー納めとして、3000pの2連戦でした。 ■対ヴァンパイアカウント カール&デスクロウの初陣です。 最初にロケットバッテリーが1ターン表で自爆したり、ダイアウルフの突撃に恐怖したキャノンクルー&マスターエンジニアがパニック盤…

さよならウェンディーズ

事業撤退で国内から消えるバーガー屋を記念訪問。 近所に無かったので、池袋に来ました。 ハンバーガーとしては肉の旨味がしっかりしてて、マックのくどい脂臭とは別物で美味しかったです。 撤退ニュースの効果か、お店はだいぶ行列できてましたよ。

本年のお仕事終了さ

ふぅ、冬季休業に入りました。

すごい食い込み

散歩中に娘と発見。

年末忘年会

今月は飲みが多いです。 サイフに痛い季節だな。 さて、今年もお仕事はあと3日間だ。 がんばろっと。

病院での会話

高校時代の担任教師が近所に住んでおり、子供をつれて出かけると時々会ったりします。 今日は病院でバッタリ会ったわけですが、 俺 「あれ、先生、どしたんですか?」 担 「いやー、長男が腕を骨折しちゃってね」 俺 「はぁ、うちの娘も去年同じく腕を骨折し…

皇帝筆頭剣士ルードヴィッヒシュヴァルツヘルム

中野店にあると聞いていたので、会社帰りに立ち寄って購入してきました。 これでようやく3000pのロスター構成で目処が立ったところです。 年末イベントまでにペイントは無理でも、ゲームに使えるように組立はしておくつもりです。

カシワキングダム定例会

今日は第一土曜日、クラブチームの定例会でした。 2000点で対戦2勝負。 対吸血鬼と、対鼠軍団です。 対吸血鬼は型にはまって遠巻きに射撃しつつ包囲に持ち込むことができ、相手のルールミスの重なりもあり快勝。 逆に鼠軍団のグレイシーアとベルに押し切られ…

お菓子の家

義母の誕生日祝いに、お菓子の家を家族で作りました。 かなりのボリュームのため、耳から糖分が湧き出てきそうです。

帝国軍敗北

今日は11月ホビーナイトの延長戦かつ最終戦として、M山さんと示し合わせて2000点対戦をしました。 リザードマンを迎え撃つエンパイア軍は、アーミースタンダードベアラーや騎乗ウォリアープリースト、クロスボウマンなど最近増強したユニットの初陣です。 …

江戸下町の奇祭

どぶろく祭 勤務先の近くでやってました。 参拝した人に振る舞いがある様子。 仕事中だから寄るかちと悩んでます。

騎乗ウォリアープリースト

エンパイアのコアアーミーボックスを購入しました。 一部パーツ流用して前々から検討していた騎乗ウォリアープリーストを作成してみました。 馬と下半身はエンパイアナイト、腕はホワイトウルフ、胴体はグレートソード、マントはアウトライダー、頭部と各種…

夜のシー

娘は絶叫系を拒否、悲しいです。

スケイブン海浜王国

舞浜のネズミの夢の楽園を襲撃中です。 (シーに来ております)

エンパイアで修行中

新戦力としてピストラーを購入しましたが、さらに追加でフラジェラントを購入しました。 ブリスター籤で6体だけメタルで持っていたのですが、実戦投入するなら10体以上必要だなと思ったからです。 これで軽騎兵と足止め役を得たので、戦術の幅も広がるか…

ウォリアープリーストで疑問

天主の奇蹟の多くはバウンドスペルとして自動的に発動し、リメインスペルとして持続します。 バウンドスペルは自動的に発動するため、魔法判定でダイスを振る必要がありません。 リメインスペルは「他のスペルをかけるために魔法判定」をすると効果を失うと…

神保町店に寄ってきた

会社帰りにホビーセンター神保町本店に立ち寄りです。 先週土曜に参加できなかったので、ペイントコンテストの作品を眺めに行きました。 アリーナは平日公開してないため、お店の人に無理を言ってしまったようですみませんでした。 さすが予選を勝ち抜いた作…

忘れないよう学習だ

『命ってのハ安いモンさ~』 FAQで修正が入っている。最初の出目が1-3ならば、本来のターゲットにはヒットしない。 あくまでも本来のターゲットと接近戦に入っている自軍ユニットの中でランダムに分配される。 うむ、敵アーミーについて学習することは…

本日は3対戦

本日は3試合 ■対ヴァンパイアカウント 布陣としては右奥に構えたヴァンパイア本陣、飛行部隊のフェルバット、左手前に潜伏した恐慌持ちの単独ヴァンパイアに対して、 グレイトキャノンとロケットバッテリを後ろに控えての歩兵と騎兵を前面に置く普通の構え…

米の炭酸ジュース

米粉が原料の炭酸ジュースを発見。 まあまあなお味でした。 ちなみに期間限定商品らしい。

プリン味

普通のプリンジュースでした。

Windows7レポート

正確にはWindows7バーガーの実食レポート。 とにかく肉の味しかしないよ。ソースが肉の量に対して足りない。

ドラル国戦史

全八巻のうち、四巻目まで読み進めています。 一気に読み進められるように、刊行された時には読まず、全部買い揃えてから読み進めている途中です。 ベルガリアード物語やエレニア記など、デイヴィッド・エディングスの作品は学生の頃からよく読んでいました…

天仰ぎ緑見る日曜

城址公園でゆったりと休憩中。

ホビーナイト、トゥームキング対戦

柏店ホビーナイト、H島さんのトゥームキングと対戦です。 変則マイティエンパイアのため、約200pのハンデ戦で当方有利なセッティング。 地形配置でかなり意地になり、盤面の左側に森x3の密集、手前に丘x1、右側に森x1と繁み、奥右側に水場x1、…

三銃士

NHKで人形劇が始まりましたね。 だいぶ三谷幸喜の脚本で原作とはだいぶ異なる様です。 学生の頃、ダルタニャン物語を全部読み通した記憶が蘇ります。 三銃士は三部全11巻の最初の二巻だけなんすよね。 http://www.nhk.or.jp/sanjushi/

クラブチーム名決定、カシワキングダム

柏店で知り合った趣味人たちでクラブチームを設立、昨日が第一回目のゲーム会でした。 公民館などを借りるのではなく、当面はお店の卓を借りて店長公認のイベントとして集まる予定。 まぁ、普段どおりのゲームなわけですが、事前に集まる日を決めておけば沢…

魔神と対決

感想:恐怖対策を本気で考えよう。僅か1点のリザルト負けからほぼ自動敗走・壊滅は痛い。

31

正式名はBaskinRobbinsだね。 家族で食べて、くじ引きで景品もろた。 ハロウィンもイベントとして定着したね、商業的理由で。