ウィザー日記 改め ホビー日記

徒然と趣味のことを綴る雑書

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

PathFinderの特技その1

ロボミドリさん、光開通おめでとうです。 (さらっと意味不明祝福からスタート) 今日は特技の内容でメモ書き残し。 特技と言えばファイター、ファイターと言えば特技ですが、幾つかの特技が劇的な変化を遂げています。全体的に「ルール悪用を防ぐリミッター設…

PathfinderRPG/死亡

PathfinderRPGではトゥルー・リザレクションが無くなってます。 理由は、蘇生した際の永久的なレベル低下を廃止したからです。 もっとね、蘇生した時には永続的なネガティブレベルを得ます。 多くのアンデッドが与えてくるネガティブレベルは一時的なもので…

キャンペーン途中の風景

昨日、進行中のキャンペーンで集まりました。 その最終戦闘です。 赤丸つけたのがPCたち。 サクッと大ダメージくらってHP-6になって行動不要になったエルフのローグ/サイオン(腹心)。 スイフト・インヴジで姿を消して包囲網を抜けたダスクブレード(樽かぶっ…

PathFinderのパラディンとか

某ハイランスさんのHPのとこ見て初めて気が付いた、 PathFinderパラディンの呪文発動のキー能力値がCHAに変更されてら(笑) パラディンとモンクのマルチクラス制限に関してPathFinderでは記載が見当たらないのだが、これは無くす方向なのかな?

ペイントの日々

最近、月一のTRPGセッション用に使うメタルフィギュアの塗装をちょこちょこやってます。 メタルフィギュアそのものは中学生の頃から購入したものを使ってましたが、塗装はウォーハンマーのプラフィギュアを購入した数年前から時々やってます。 あまり細…

ダチョウ牧場

子供が乳搾りしてみたいと言うので、那須りんどう湖ファミリー牧場に行ってきました。 金曜日に出て那須塩原のホテルに泊まり、昨日はファミリー牧場とサンバレーの温泉施設&プールで遊んで来ました。 アーチェリー体験した嫁と娘はマトにあたらなーいと騒い…

PathFinderRPG、クラス特徴

全体的な方向性として 随行クリーチャーの置き換え選択肢:動物の相棒、使い魔、特別な乗騎の代替選択肢。この代替選択肢がいずれも魅力的なもの。範囲呪文から随行クリーチャーを守るストレスと引き換えに、処理を簡素化してスピーディな進行を目指している。…