ウィザー日記 改め ホビー日記

徒然と趣味のことを綴る雑書

TRPG私歴

黎明期

・中学生時代にTRPGを知り、遊び始める
RPG幻想辞典から赤箱購入の流れ
・最初期の記憶はクラシックD&D、自作世界MAPを広げていく良き思い出の頃。エルフのレベル上限までいった気がするが記憶は定かならず
・単発でトラベラーなども遊ばれたが、プレイコミュニティがファンタジー世界寄りが好みだったので継続せず


TRPG全盛青春期

・高校生時代、TRPGを遊ぶために同好会に入会。生徒会から支援金を引き出すため、同好会を部に昇格させるとか無茶を通した
・同好会では幅広いシステムが遊ばれ、プレイヤーとゲームマスターの両方で遊びまくった時代
ストームブリンガーソードワールド、パワープレイ、ブルーフォレスト、ルーンクエストギア・アンティーク、いろいろ遊んだ


ルーンクエスト暗黒期

・大学生から社会人新人時代、記録が残っていないTRPG私歴の暗黒時代
ワープロ専用機と感熱紙への印刷というダメダメな組み合わせ、ドキュメントは一切残らなかった
ルーンクエストに嵌っていた時代、情報はホビージャパンRPGマガジン、国内の同人誌頼み。
・「グリフィンアイランド」キャンペーンを完遂、とにかく長かった
・他にも「サーターの農民ライフ」を目指して「時代劇の百姓一揆」になった黒歴史キャンペーンも。
・「プラックスを舞台とした悪漢モノ」として、決して善人ではない反ルナーの無法者たちの西部劇もどきキャンペーンも比較的長期継続


次元傭兵キャンペーン

・(初期/D&D3.0版)2000年頃~
・(中期/D&D3.5版)2005年頃~
・(後期/D&D3.5版)2006年12月~2008年
 ・自作シナリオの連作セッション、後期のみエピックを目指すキャンペーンとして調整。
・基本世界観にプレーンスケープ資料を追加、エピックルールてんこ盛り。
・シナリオの大半は次元界を舞台とし、《統率力》特技で傭兵団の配下を率いている設定だった
・アビスでノールのデーモンプリンスを倒したり、次元界を航行できる魔船で世界を渡る傭兵稼業を楽しんだ。


赤い手は滅びの印

・(D&D3.5版+エベロン環境)~2009年1月
・市販シナリオ導入による長期キャンペーン
・舞台設定は当時はやっていたエベロンに変更したせいで、色々エベロン世界観に合わせる細部修正が大変だった


アシャーダロン八部作

・2009年5月~2015年1月
・D&D3.5版+PathfinderRPG
・序盤は日本語版シナリオに沿って進めていたが、後半は適当翻訳もありオリジナル要素が増えた


キングメイカ

・PathfinderRPG β版 → 製品版 →日本語製品版
・2015年5月~2020年12月
・1プレイヤーに3キャラクターまで作成してもらい、その中から6名上限で冒険へ、残りは留守番役として王国運営
・シナリオ翻訳しながら進めるパターンが続いた。比較的オリジナル要素は少なめ(領主の嫁取り話ぐらい)

 

ルーンクエストRP in グローランサ ~エンヒル氏族の物語~

・(RQG) 2021年4月~
・ドラゴンライズ事件後1625年以降を舞台とした
・現在進行中