ウィザー日記 改め ホビー日記

徒然と趣味のことを綴る雑書

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

RQGシナリオ作成のフォーマット

いくつかのシナリオはだいたいこんな感じでまとめられていますね。 RQGシナリオ作成のフォーマット シナリオ名: 概要紹介:シンプルに概要。参加プレイヤーを誘うときに伝えることを想定。 背景説明:ゲームマスターに対してシナリオを俯瞰して必要なバック…

RQG用語メモ

Runequest: Roleplaying in Glorantha を遊ぶときに知っておくと理解が早まる基礎用語集そのいち。 ルーン:グローランサ世界の諸力の源であり、様々な魔術の源。多くの神は何らかのルーンに通じている。人もまたルーンの影響を受けている。 混沌(ケイオス)…

ルーンクエストへようこそ (オンラインチュートリアル01~07)

【01】ルーンクエストへようこそ 【02】ゲームシステム/基本能力値について 【03】 能力(アビリティの使用) 【04】主な判定方法 【05】ルーンとの親和性 【06】パッション、それは情熱 【07】技能で出来ること、増強とは 【01】ルーンクエストへようこそ よ…

グローランサ用ハンドアウト(オールマース氏族 in 1617)

あなたはどなたですか? 私はオールマース氏族の長、ゴーダンガー・ケンストレルソン。 お前の叔父だ。 私たちは何者なのでしょう? 我らはオールマースの氏族だ。そして誇り高きコリマー部族でもある。 コリマー王とヘルヴァの子の末、黒き槍をともに掲げる…

無題

中学入学したときに、席が近くて知り合った。適当に部活を決めるとき、たまたま同じ化学部を選んだ。話したら、見ているアニメや、ジュブナイル小説で気に入ったものを紹介しあった。TRPGを始めるとき、一緒に始めた。放課後に帰り道、バカみたいな会話が盛…