ウィザー日記 改め ホビー日記

徒然と趣味のことを綴る雑書

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

PathfinderRPG モンク編

http://paizo.com/pathfinderRPG/prd/classes/monk.html#monk モンクはかなり変更された基本クラスの一つです。 各種運動系の技能が統廃合されたため、スキル4点でも偵察要員に必要な技能はフォロー可能になりました。 また、コンバットマニューバの導入に…

PathfinderRPG コンバットマニューバ判定

モンクについて書こうと思いましたが、先にコンバットマニューバについて触れておくことにします。 PathfinderRPGではコンバットマニューバという処理で、様々な戦闘時の行動オプションを簡単に判定できるようになっています。コンバットマニューバ判定は攻…

PathfinderRPG ドルイド編

http://paizo.com/pathfinderRPG/prd/classes/druid.html#druid ドルイドは従来のものと本人はあまり変わってません。 自然との絆は2つの形態のどちらかを選択、クレリックのように領域を1つ選択するか、従来通りに動物の相棒を選ぶかです。 領域を選択す…

PathfinderRPG クレリック編

http://paizo.com/pathfinderRPG/prd/classes/cleric.html#cleric 様々なアイデアを盛り込まれたβ版のテストの結果か、クレリックも再調整を受けました。 まず武装について。クレリックは重装鎧への習熟をもらえなくなりました。中装鎧は従来どおり装備可能…

Pathfinderのリンク バードについて

http://paizo.com/pathfinderRPG/prd/ ふぅ、仕事中でもルールのチェックができる罠。 バードはβ版を叩き台に再調整されてますね。 スキルはレベル毎に6点のままですが、知識判定にはバードレベルの半分が加算できるし、〈芸能〉判定を他の技能判定の代用に…

ロード・オヴ・ザ・リング/バトルゲーム 三連戦

本日は柏店にて「ロード・オブ・ザ・リング 中つ国の万軍で遊ぼう!」に参加してきました。 最近、やっとはじめたLotRですが、ウルクハイを中心に悪の勢力で500点を集めました。 他のゲームズワークショップのゲームと違い、だいぶ低ポイントで楽しめ…

PathFinderRPGレビュー クラス編/バーバリアン

バーバリアンというば激怒、激怒といえばバーバリアンです。 Pathfinderで激怒ルールはだいぶ変更されました。 激怒パワーによって激怒にも個性が出てカスタマイズされるようになりました。 激怒/Rage(変則):1日に一定のラウンド数だけ激怒状態になれる。…

PathfinderRPG 忘備録メモ

メモメモ クレリックは重装鎧の習熟無し レンジャーの得意な敵で気づき 種族属性の巨人族は 人型種族(巨人) になっている。チャームパーソンでオーガとか無力化できそう、ラッキーじゃん。 種族属性のエレメンタルは 来訪者(火/水/地/風) になっている。 ス…

PathFinderRPGレビュー クラス編/ローグ

最大の変更点は罠探しのクラス特徴。これまではローグでなければ難易度20以上の罠の発見・解除ができなかったが、変更により誰もができるようになり、ローグは判定にボーナスを得ることになった。 ある意味パーティに必ずローグが必須だった構成が緩和され…

PathFinderRPGレビュー クラス編/ファイター

今夜はファイターについて。 ボーナス特技:従来どおりに獲得しますが、さらに4レベル毎に過去に取得したボーナス特技を1つ書き換えできます。序盤では有効だけど中盤以降はちょっと、という微妙な特技も再調整可能ですね。 勇敢/Bravery:恐怖効果に対す…

PathFinderRPGレビュー コンバット特技編

翻訳進めていますが、まずは特技から。 β版にあった特技が幾つか削除されています。 バックスイング系の両手武器強化とか、二刀流の際に武器を左右にスイッチするやつとかが消えてます。 また、BABをダメージやACに変換するものが大きく変更。 例えば《強打…

本日のウォーハンマー40 K、対エルダー1.000点

柏店で店長と1000点対戦です。 エルダー ファーシーアとウォーロック、レイス4体、ウォリアー2部隊、スコーピオン、ウォーカー3体 ケイオス カーン、バーサーカー、ノイズマリーン、ライノ2台、ドレッドノート、オブリタレイター、ラプター 先手のエルダ…

PathfinderRPG 製品版

PDF購入しました。 いやー、だいぶβ版からも変更が入ってますね。 種族による適性クラス設定の撤廃。どの種族でも好きなクラスを適性クラスとして選択できます。 ただし、ハーフエルフは2つのクラスを適性クラスとして選択でき、マルチクラス推奨。 技能…

ガンダム立ってました

でかいね。

駅から一応見えるみたい

ちらっとな。

柏店一周年記念 ※写真追加

本日は柏店の1周年パーティーに参加してきました。 早いもので一年です。この一年でどっぷりウォーハンマー三昧な生活になりました。 やはり自宅から電車で一駅、ドアtoドアで20分ぐらいの場所は近くて寄りやすいです。 ぜひ、このまま二周年、三周年、五…

昨日の夕食

昨晩はペンションで夕食です。 18:30から一律夕食開始と旅行スケジュールの調整は必要ですが、軽い夕食コースでも家族みな満足の味とボリュームでした。

東名高速事故渋滞中

10キロの渋滞の最中、つらいぜ。 追記;最終的には20km超えた感じ。先ほど帰宅して荷解き中。

城ヶ崎海岸

断崖絶壁と吊橋を観光した際に立て札をいくつも発見。 モンクでないのに落下ダメージの限界に挑戦する人が多いらしい。

伊豆で海鮮丼食べてます

天気は少し生憎の雨模様で残念。