ウィザー日記 改め ホビー日記

徒然と趣味のことを綴る雑書

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

TRPGのシナリオ作成

ここ数年は昔からのメンツで集まってのTRPGは、市販シナリオを購入してキャンペーンやることが多いです。 『赤い手は滅びのしるし』とか『地底の城塞~迷える魂を喰らう者』はガッツリやって、今は『Kingmaker』をやってます。 最初はシナリオ自作が面倒だ~…

キングメイカー 201509 Stolen Land (Kingmaker 1 of 6)

本日のTRPG、kingmakerキャンペーン。森林を舞台に山賊たちと戦う冒険者たち。 pic.twitter.com/TvXwhzq5gn — カシワのクマ (@Wiz_Tonokuma) 2015年9月19日 本日のTRPG、kingmakerキャンペーン。森林を舞台に山賊たちと戦う冒険者たち。

ウィザードはどのタイプがおすすめ?

ウィザードは10種類のタイプから選択することができ、さらに数十種類の呪文から8つを選択することになるのですが・・・ここは試行錯誤が必要なので、自分でトライ&エラーを繰り返してみましょう。 愛着のあるミニチュアの見た目に合わせてタイプを選択す…

フロストグレイブってどんなゲーム?

まだ数回しかプレイしていませんが、ザックリと特徴をまとめてみましょう。 プレイ人数:基本2名での対戦、4名対戦も可 プレイ時間:約1~2時間(?) ゲームボード:2名対戦ならば3ftx3ft程度 必要ミニチュア数:10体程度~ ゲーム資金:ルールブック6,…

フロストグレイブ雑感

ミニチュアゲームで最近気になって、ちょっと初めて見ましたフロストグレイブ。驚きの日本語訳ルールも発売されると聞き、新規加入者にも優しい環境です。 日本語版ルールをオーダーしたのですが、入荷が少し先になりそうだったので、kindleで英語版電子ルー…

久しぶりに徒然に

かなーりブログの方は放置していましたね。約1年の放置ですか、気軽に投稿できるSNS系に比べるとブログは面倒ですわ。 振り返ってみると、スマホでOneNoteを使うようになってから忘備録としてのブログを使わなくなってたんですね。 で、気が付いたらブログ…