ウィザー日記 改め ホビー日記

徒然と趣味のことを綴る雑書

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

グローランサの魔法_一般ルーン魔法を知る

RQGでの冒険者の多くはルーン・カルトに所属しており、マジックポイントを消費リソースとする精霊魔法と、ルーンポイントを消費リソースとするルーン魔法を修得した状態でゲーム開始となります。ルーン魔法はカルトごとの個性が前面に押し出される特殊ルーン…

グローランサの魔法_攻撃魔法に備える

RQGは魔法が日常的に使われる世界です。もちろん、戦闘や戦争でも魔法は使われますし、攻撃的な魔法にさらされることも多いでしょう。でも、初心者には対処方法なんてわからんちんなものです。グローランサの冒険者が敵の魔法に耐えるために、どうすればよい…

グローランサの魔法_いろんな動物型コンパニオンたち

RQGではキャラクター作成時点で「一族の家宝/Family Heirloom」で「覚醒した動物」や、「Random Boons」で「動物に呪縛した精霊」を入手する可能性があります。いろんな動物がコンパニオンとして冒険者に同行することがありますが、その違いをザッくりとまと…

グローランサの魔法_精霊を召喚する

RQGではキャラクター作成時点で「一族の家宝/Family Heirloom」で「マジック・クリスタル」を入手する可能性があります。しかし、マジック・クリスタルや呪縛アイテムを入手できても、空っぽで精霊は入っていなかった…ということもあるでしょう。手元に呪縛…

グローランサの魔法_呪縛した精霊を使役する

RQGではキャラクター作成時点で「一族の家宝/Family Heirloom」で「マジック・クリスタル」や、「ランダムな恩恵/Random Boons」で「精霊が呪縛されたアイテム」を入手する可能性があります。それらの呪縛アイテムの効果を簡単に整理してみましょう。 そもそ…

RQG用語メモ_カルト編

Runequest: Roleplaying in Glorantha を遊ぶときに知っておくと理解が早まる基礎用語集そのに。 カルト:同じ神格を崇拝する者たちの共同体、寺院や教会や秘密結社など実体は様々。グローランサ世界では神々の存在は疑いようがなく、様々な神々を崇拝する者…

【RQG】セッション記録18~22、1628年/海の季/エンヒル氏族

▼セッションメモ www.drivethrurpg.com シナリオ集より「Korolstead: Secrets of the Smoking Ruin」。これも市販シナリオなのでネタバレ予防のため詳細は省略。第18回セッション:2022.12.17第19回セッション:2023.1.21第20回セッション:2023.3.18第21回…

グローランサの竜

ドラゴン的世界観 ウロボロス世界創造前の存在、最初に存在したもの。コズミック・ドラゴン劫初の大竜、宇宙竜、グローランサ世界そのもの。ウロボロスが「混沌」と出会ったときに、ウロボロスがコズミック・ドラゴンに変じたという。「混沌」から宇宙卵が生…

「共同体」を中心としたキャンペーン運営

RQGの特徴の1つが「共同体」に所属する冒険者たちを描くことです。根無し草の放浪の一匹狼は、グローランサでは生き残る事すら難しく、何らかの社会的支援者を必要とします。RQ3版では、様々な共同体のうち「カルト」に焦点が当てられることが多かった印象が…

【人名】エリン・マーシー

Erryn Mercy 所属:サーター王国、チャラーナ・アローイのカルト 活躍時代:現代。シスター・エリン・マーシーは、癒しの女神の高女祭である。彼女は年老いた女性だが、必要なときに祝福を受けられないことを恐れて、誰も彼女を嫌うことはない。彼女の言葉は…

【人名】“三度生まれし”アズボーン

Asborn Thriceborn 所属:サーター王国、コリマー部族、ヒオルドの子ら氏族、“雷鳴轟かす”オーランスのカルト 活躍時代:現代。 ヒオルドの子らの氏族の酋長の息子。レイカ女王の仲間として知られ、彼女は二度、スネークパイプ盆地への冒険行に彼を伴った。…

ルーンクエストを最初に遊ぶときに何を説明する?

冒険者が置かれた立場を説明してみよう、サーター王国編。 冒険者にとっての「現在」とは? ルーンクエスト3版(ホビージャパン翻訳版)ではST歴1621年が「現在」とされていましたが、ルーンクエスト4版(RQG)ではST歴1625年までの歴史が語られ1626年が「現在」…