ウィザー日記 改め ホビー日記

徒然と趣味のことを綴る雑書

けっこう面白い、と久々に思う講義

http://www.nhk.or.jp/hakunetsu/japan.html
第1回「“僕はウナギだ”を訳せますか?」
明治大学国際日本学部 小笠原泰教授

日本語特有の表現を例に挙げ、高度文脈依存の言語の背景にある日本人の自己構造を探ります。また、他の言語にはない複数の一人称の使い分け(相手に応じて「オレ」「ボク」「ワタクシ」「オトウサン」「センセイ」など)は何故なのか、また、「場の空気、場違い」など日本人が大切にする「場」とは何なのかなど、意識せずにいた特異な点を明らかにしていきます。

********************************

なにげなく娘が見ていたアニメの次の番組ですが、すごく面白い講義ですね。

『日本的改革の探究―グローバル化への処方箋 』(単著、日本経済新聞社、2003年)
『なんとなく、日本人―世界に通用する強さの秘密』(単著、PHP研究所、2006年)
『「ニッポン学」の現在』(明治大学国際日本学部編、角川学芸出版、2008年)
『日本型イノベーションのすすめ』(共著、日本経済新聞出版社、2009年)

この教授の著書、こんど探して読んでみたいです。