ウィザー日記 改め ホビー日記

徒然と趣味のことを綴る雑書

【変更点】7版の障害物越えた突撃距離

さて、40Kの7版について個人翻訳している方の情報がチラホラと出ていますね。
今日は変更点の1つとして、障害物を越えたときの突撃距離を考えて見ましょう。
従来の処理よりは非常に分かりやすくなったのですが、突撃距離はどう変わったのでしょうか。
 
ちょっと確率計算をしてみましたが・・・
 
イメージ 1
 
はい、確率上は突撃距離は悪くなっています。
平均値は5.5から5に下がっていますし、どの距離でも成功率は下がっています。
 
また、これまでは移動フェイズにギリギリまで接近すれば、出目1x3個が出ても突撃は成功しましたが、7版では失敗する可能性があるのです。
 
遮蔽物の無いオープンフィールドでは成功率は変わりませんが、大抵は障害物を突破しての突撃になるかと思います。
少なくともこの変更点により、突撃の成功率が下がったのは白兵戦アーミーにとっては辛いところですね・・・