昨晩の帰宅は23時頃。
酔っ払いながらも未完成のアーチャーに黒サフを吹き、なんとか3色以上のカラーを使ったゲーム用のスピードペイントを施します。
子供の授業参観が終わってから、あわててロスターを作成。
いざホビーセンターの柏店に出撃すると、既に6名が集まっており、同盟軍で 5000p vs 5000pのビッグバトルが始まりました。
「髑髏の神殿」をほぼ中央に睨み、ハイエルフ側には「魔力宿りし遺跡」、スケイブン側には「妖術の門」、他にも参加者が自作した丘や城壁跡などのテレインが並べられます。
スケイブン側は統一感のあるペイントですが、ハイエルフ側はテーマカラーが青・赤・紫・緑などある意味カラフルなものがバラバラと並びます。
我が軍は、焔の魔術を操るメイジを筆頭に、赤をテーマカラーにしたユニットたちです。
スケイブン側はスクリーミングベルとプレーグファーネスを含めて重厚な大型ユニットが3つも立ちならび、ハイエルフは薄っぺらなユニットが多数、・・・なんか勝てる気がしません(笑)
ハイエルフスピアマンの50名の大部隊が、1ターン表の射撃で半減する事故からスタートです。
もっと勝てる気がしません(泣)
ちなみに髑髏の神殿にて無謀なハイエルフたちが能力値ブーストに成功。
ロード/プリンス・・・耐3⇒6
チャンピオン/ブレイドロード・・・回2⇒4
チャンピオン/ハービンジャー・・・気8⇒9
各所の小競り合いはややスケイブンが有利に進みます。
なんせハイエルフの肝心な魔法と射撃が全く振るいません。
2ターン目裏のハイエルフ側の魔法フェイズで、ついに我が軍にも事故が発生。
「魔力宿りし遺跡」で4倍チャネリングによりパワーダイスを3つも生み出すことに成功!! ・・・ってこれは暴走じゃん!!
しかも暴走チャートは・・・
ぐはぁ、次元のとばりが乱れてます。
すかさず虎の子の「避雷針の杖」をかざして暴走結果を振りなおします。
駄目だ、やっぱり次元は乱れている!
護衛の海兵部隊が次元の彼方に飛ばされますが、運良くメイジ自身は生き残ります。結果的に4個のパワーダイスを失い・・・赤字ですね。
そんな事故にもめげることなく、ハイエルフ軍は各所で反撃を開始します。
プレーグファーネスにソードマスター、木こり斧のチャラス、ライオンチャリオットが突撃します。
別の場所ではドラゴンプリンス、スピアマン、ライオンチャリオットが・・・
・・・70体のスケイブンに突っ込みます。
その厚みは素晴らしい安心感で、揺ぎ無い・・・
・・・揺らぐことだってあるよね。
50匹のネズミの大逃走が始まりますが、いくらネズミの逃げ足が速くても騎兵の追撃には成す術がありません、殲滅成功です。
追撃で敵陣深くへ突き進んだドラゴンプリンスたちは敵グレイシーアを狙ってさらに進軍。
スピアマンはスクリーミングベルを迎え撃つためその場で隊列再編です。
多大なる犠牲を支払いながらも戦闘は続きます。
プレーグファーネスの破壊にも成功、何気にブレイドロードの強化された回4が勝負の分かれ目だったかんじ。
写真は撮り忘れてますが、ドラゴンメイジがラットオウガとドゥームホイールに挟撃されて瞬殺されてたり、耐6になったプリンスが一人で隊列組んだスケイブンを蹴散らしてワープライトニングキャノンの破壊に成功したり、色んなドラマもありました。
3ターン裏でタイムアップとなりました。
生き残ったハイエルフはだいぶ少ないのですが・・・
チャンピオンだけが生き残ったユニットが4部隊、コマンドグループだけのユニットが2部隊、奇跡的に全滅していないのです。
気9になったハービンジャーもギリギリで踏みとどまっていたので、髑髏の神殿さまさまです。
今回は全滅さえしなければポイント献上は無いので・・・
ハイエルフ2654 対 スケイブン2094
なんと、ポイント上はハイエルフの勝利です!
たぶん4ターンに続いていたら結果は逆転されていたと思います。
今日一緒に戦った皆さん、ご苦労様でした。
あとは今日のゲームレポートを店長さんがどうまとめるのかも楽しみですね。
ちなみにアーチャーはラットオウガに瞬殺されてましたデスよ。
活躍してなかったなぁ、やっぱり手抜きペイントのユニットは運が悪いのかな・・・