ウィザー日記 改め ホビー日記

徒然と趣味のことを綴る雑書

ゲームブック、悪魔に魅せられし者

イメージ 1

1986年、けっこう昔に出版されたゲームブックです。
復刻版も近年出版社を変えて出た名作です。
少し懐かしくなり、記憶を頼りに通勤電車に揺られながら遊んでみました。

まずキャラクター作成ですが、原戦力と原防御力は1~6の範囲のところ各5に設定。
体力は14~24の範囲ですが、平均値19に設定。
サイコロ使って作成するのが本来のルールですが、ここは大目にみてもらうとしましょう。

三部作のゲームブックで、この作品はドルアーガの塔の最初の20階が舞台となります。
各フロアで鍵を入手して、次フロアに向かうのが基本ルーチンです。

1階:グリーンスライムを退治して鍵を入手。
2階:不慣れな脳内マッピングで少し迷い、ブルーナイトと二度遭遇戦。金貨10枚と鍵を拾う。
3階:赤ポーション、白い蝋燭、いくつかの魔法を記したメモを入手。
4階:ブラックスライム、ブラックナイト、ソーサラーとの遭遇戦。ソーサラーは上手く背後から近づけば奇襲で楽に勝てる場合もあり。ホワイトソードを拾う。
5階:鎖に繋がれたサーベルタイガー、戦う必要性があったと古の記憶が囁きます。体力が半減するほどの苦戦の結果、大烏に会うことができ、呪文を1つ得ます。他にも食料と引き換えに囚人から情報収集。
6階:魔術師メスロンのいた隠し部屋を発見。メタセコイアの葉と、理解不能な失われた魔法の書を入手。別の部屋でウイングブーツを拾います。食事休憩の後、捜索で踏み入った部屋でミラーナイトの奇襲を受けて苦戦。
7階:まずは食料食べて休憩。熱湯のプールを飛び回り、レッドソードを獲得。ホワイトポーションも入手。後でピンチになってから使おうと温存したら、腐った階段を踏み抜き落下。早速ポーションを全て割ってしまいます。
8階:とりあえず食料たべて探索を再開。ゴースト2匹に運無く苦戦、だいぶ体力が厳しくなります。壁抜けパウダーを6袋入手し、煉瓦壁を突き抜けて階段に到達。
9階:捜索を始めたところでスケルトン3匹に遭遇。ポーションを失ったため体力回復できなかったことが響き、乱戦の結果死亡。


記憶頼りで半分までいけるかな、と思ったけど、少し前でゲームオーバーとなりました。

ダイスを振らずに本に印刷されたランダムな出目を利用すると、変に曲がった癖のためか、出目が偏ってる気がするなぁ。

また機会みて、再チャレンジしてみます。