ウィザー日記 改め ホビー日記

徒然と趣味のことを綴る雑書

粉砕パワー!

本日は久しぶりにLotRで遊んできました。
使うミニチュアが少なめなので、荷物がコンパクトなのでビックリ。
普段のFBの1/3ぐらいだったよ。

対戦は2勝負

■モリアゴブリン vs ドワーフ 200p
『王を殺せ』

ゴブリン側は黒盾隊のまじない師、ドワーフ側はドゥリンの斧を装備したバーリン、それぞれのリーダーが倒されたら負けです。

廃墟と崖の段差を利用して防御陣を築いたゴブリンに、鎧に身を包んだドワーフがガンガン突っ込むという展開。
ドワーフにとっては跳躍判定が必要な崖ですが、ゴブリンは判定不要な特殊ルールを効果的に使い突撃を何度も退けます。

分厚い鎧と頑健なドワーフには被害を与えられず膠着が続きますが、大きく戦局が動く事件が起きます。“粉砕”の魔法が発動すること3回、意志の力で退けることができず魔力が発揮され、ついにドゥリンの斧が破壊されます!
武器を失って弱体化したバーリンに群がるゴブリン、そしてそれを阻もうとするドワーフの戦士たちが入り乱れての乱戦と化します。双方に多大な被害が出始めますが、戦線から逃れることに専念したバーリンを追い詰めますが仕留めるには至りません。
逆に、無理に戦線を延ばしたゴブリン側の被害が大きくなり、ついに人数半減。


イメージ 1


ゴブリン側は次々と逃走。
リーダー自身が率先して逃走、敗北です~


■略奪連合 vs 英雄戦士団
『たとえ死すとも!』
 

いわゆる殲滅戦です。

悪側の略奪連合は・・・
ウルクハイの略奪隊長と数名の護衛
ウルクハイの隊長と数名の護衛、数名の石弓狙撃兵
黒盾隊のまじない師と太鼓打ち、洞窟トロル、多数のゴブリン

善側は・・・
アラゴルン
ルミル率いるエルフの戦士団
ギムリ率いるドワーフの戦士団

運良く配置は悪側が少々有利。悪側は戦力全てを盤面中央寄りに設置、洞窟トロルが最前線に陣取ります。対する善側はギムリとルミルを含めた半数が中央寄り、アラゴルン含む残り半数は盤面手前に遠く配置となります。

いきなりクライマックス状態、“粉砕”の魔法がギムリの斧を破壊!
しかも、武器無しのギムリに洞窟トロル突撃!!
武勇と宿命を使い果たすほどギムリを追い詰めます。

しかし、ここから大英雄アラゴルンが恐ろしい活躍を見せます。
・ヒロイック移動で防御ラインを突破
・ヒロイック戦闘で敵を倒してさらに突撃、
ギムリを襲う洞窟トロルの背後に迫ります!

いやー、本当に英雄らしい大活劇。
でも、悪側が出目で炸裂し、アラゴルンは洞窟トロルに叩き潰されます。

局所的には悪側が大爆発しましたが、アラゴルンが大活劇中に倒されたゴブリンの被害は多く、あっという間に兵数半減。
次々に勇気テストに失敗して逃走連鎖。

もちろん洞窟トロルも逃走、即投了です。

終わってみれば連敗でしたが、本当に久しぶりのLotR面白かったです。

・・・負けてもダイス目のせいだ、と自分に慰めがあるのもいいゲームだw