ウィザー日記 改め ホビー日記

徒然と趣味のことを綴る雑書

除染ボランティアでグラウンド削り

本日は子供の通う小学校のグラウンドの除染ボランティアに参加してきました。

総勢100名の人海戦術で、グラウンドの表面の土を削り、取り除きました。


イメージ 1

学校の先生たちが事前に、除去した土を埋めるための穴を掘ってくれてました。
でも、この穴だけではぜんぜん足りず、周囲のホームセンターから土嚢袋を買い占めることに。
これから台風来るのに、ちょっと迷惑だったかもね。


イメージ 2

一部は車で金具を牽引して削りました。

イメージ 3

削って集めた土壌は濃縮されて、1マイクロシーベルトとかなり線量が上がってました。
ちなみに作業前で0.4~0.6ぐらいでしたが、少し削ったところは0.1~0.2まで減りました。

秋の運動会で本格的にグラウンドを使う前に、なんとか作業できてよかったです。