ウィザー日記 改め ホビー日記

徒然と趣味のことを綴る雑書

本日の対戦ロスター レネゲイドIG編

本日はレネゲイドIGの本格的な初陣。実際の使用ルールは普通のIGなんだけどね。
個人的な感想を踏まえての防備録。

■カンパニー・コマンド・スカッド(HQ)
パワーフィスト装備のコマンダーが率いる作戦指揮の要。パワーフィストは威嚇程度のもので、これを使うことは無いと信じたい。とにかく生き続けて命令を出すため、メディパック/痛みを知らぬ者、ボディーガードなどアドバイザーを向かえて肉の壁で粘ります。
ユニット自身の攻撃力はマスター・オブ・オードナンスの“砲兵に予備無し”頼り、攻9/貫3のオードナンス・バラージで距離無制限に砲弾をばら撒きます。
オフィサー・オブ・フリートによる予備戦力の到着判定ペナルティは今回は地味に効果絶大、各個撃破で危険な大物を処理することができました。

■インファントリー・プラトーン(トループ)
プラトーン・コマンド・スカッド
命令が出せますが、たった5名では撃たれ弱すぎます。どうせ死ぬだろうと諦めて、プラトーンコマンダーには一切オプションを付けず、前線に裸で歩かせてました。
インファントリー・スカッド(α~δ):今回は40名分隊併合を前提として運用。エンフォーサー/UPGコミッサーがいるので、士気は高く命令成功が期待できます。序盤はラスキャノンx2とミサイルランチャーx2を“大型目標撃滅”で、敵ビーグルとモンスターの排除に努めます。中盤はグレネードランチャーとラスガン/前撃て次撃てによる弾幕で近づく敵を排除し、終盤はサージェントとエンフォーサーのパワーウェポン頼りで白兵戦で耐え忍びます。今回はグレイナイトのパラディンと接近戦で、20名近く死者を出しながらも粘りました。普通のマリーンだと傷20奪われたら全滅ですね。鋼鉄の意志で耐えるので、徹底抗戦による追加ダメージも受けないので安定感はありました。ここは50名になるよう、分隊数を増やすのもありかなと思いました。
ヘヴィウェポンスカッド(ε):傷6ですが即死考えると3発で全滅するほど非常に撃たれ弱いし、基本的な士気が低くて命令を受け付けないこともあるため、それほど期待できない戦力です。高価なラスキャノンなどを与えず、基本のモーターx3門で地味に目立たない攻撃に専念がいいみたいです。こいつら撃つより、先に撃つべきやつらいるよね?
スペシャルウェポンスカッド(z):スナイパーライフルのチーム。狙撃に適した高台が確保できなかったので、プラトーン・コマンドと一緒に前線をうろついてました。モンスターを殺した後はスナイパーライフルの役割が微妙なんですよね。本来ならば自軍初期配置エリアの目標物確保の保険として利用するつもりでした。
スペシャルウェポンスカッド(h):プラズマガンのチーム。これは運用ルールミスで予備戦力にしましたが、本当ならこれも含めてまとめてインファントリー・プラトーンなので、同時に初期配置すべきでした、失敬。

■ベテラン・スカッド“汚物浄化隊”(トループ)
ヘヴィフレイマーx1とフレイマーx2によるテンプレート部隊。物量アーミーと戦うための戦力なので、今回は特に目だった仕事はありませんでした。
リアルコストの都合で徒歩運用になったため、カラパスアーマー装備にしましたが、カバーセーブしか使わなかったので、ロスターコスト無駄でしたね。本当はキメラに乗せて運用したいところ。

■ベテランスカッド“爆破芸術隊”(トループ)
メルタx3かつ爆破工作兵としてデモリッションチャージ、全員メルタボム装備という対ビーグルスカッド。手持ちのキメラが一つしかないので、今回はロスター上はここに割り当てました。キメラの移動力を活かして、自軍初期配置エリア外の目標物を確保する侵略役でもあります。
今回もランドレイダーを大破、グレイナイトターミネイターに大ダメージと十分な仕事をしてくれました。最後には目標物確保を行ったMVPでもあります。

■ミュニストルム・プリースト/アポシテート・プリーチャー(HQ)
本来なら帝国の教えを説くプリーストですが、レネゲイドIGなので混沌神の信仰に誘う怪しいカルト司祭です。
エヴィスセレイターを装備させ、保険としてキメラに同乗。本来はベテランスカッドがウォーカーに捕捉されたときの保険です。

■ラットリング・スカッド(エリート)
浸透戦術で狙撃ポイントを確保し、スナイパーライフルでモンスターを撃ち殺すのが仕事。
身長が低すぎるため、狙撃ポイントを上手く選ばないと、敵が目視できないという欠点があります。

■ラフライダー・スカッド“世紀末虐殺隊”(ファスト)
UPG/モーグル・カミール相当の頭目を入れた騎兵たち。
猛突撃とハンティングランスの組み合わせで、攻6/敏6でハルバード装備グレイナイトと相打ちできるのは素晴らしいのですが、ビーグルに吸い込まれるリスクを考えると実際にはUPGサージェント抜きでの運用が基本ですね。今回はネタとしては面白かったですが。

■増加装甲型センチネル(ファスト)
ラスキャノン装備のスカッドロン。
ビーグルなので命令を受けられず、射3のままなので命中率が低いのが欠点。
適切な対ビーグル兵器を持たないユニットをロックして足止めするつもりで運用してます。

■デビルドッグ(ファスト)
本来はマリーン殺し、ビーグルキラーですが・・・ラフライダーを突撃させたい!という趣味優先で前に出すぎたため、あっさり破壊されてしまいました。
予備戦力にしておき、必要な場所に後から出す方がいいかもしれません。

■デモリッシャー突撃臼砲戦車(ヘヴィ)
これまたマリーン殺し。
正面装甲14で敵の射撃を集める囮役です。本当に仕事させるためには、スカッドロンを組む必要がありますね。

3000pへの増強をするならば、ストームトルーパー、キメラを2台、重戦車を2台、軽戦車を2台を追加するとバランスが良くなるかな?