ウィザー日記 改め ホビー日記

徒然と趣味のことを綴る雑書

キングメイカー 201706 The Varnhold Vanishing (Kingmaker 3 of 6)

本日のTRPG、pathfinderのkingmakerキャンペーン、シナリオ3も中盤戦。
ワンダリングのロック鳥をチャームしたことがきっかけで、怒濤の展開に。

 

幸運にも襲いかかってきたロック鳥をチャームし、友好的にすることができたが……
・チャームした魔術師自身は意志疎通できず
・野伏が呪文で意志疎通するが、強制力は無し
・ワンダリングのコカトリスを瞬殺するロック鳥

もて余しぎみになったことに気がつくが…

 

テリトリーを守ろうとするケンタウロスの一団と交渉を試みるが、警戒したケンタウロスの示威行為を攻撃と感じたロック鳥が暴走。
上空待機していたロック鳥ケンタウロスにダイブ突撃して血祭り開始。
あわててケンタウロスを助けるために奔走するハメに。

 

シナリオのボスが念視呪文で一行を監視した瞬間、占術師ウィザードのディテクトスクライ効果で逆探知成功。いきなりボスの姿、居場所がバレバレに。
まぁ、こういうこと後起こるのもpathfinderの面白さですが。

 

kingmakerキャンペーン、まだまだ中盤戦。
為政者となったPCたちの名言。

「無課税で領地運営しているのに、税金泥棒と罵られるのは納得いかん」

 

世の中のゲームマスターは、どのPCを攻撃するか、どのように決定しているのだろうか。

ちなみに私は状況整理して、危険度や排除すべき理由を述べて、そこから乱数を割り当ててダイスで決めている。
危険な奴は狙われ、無害な奴は放置する確率を上げる。