ウィザー日記 改め ホビー日記

徒然と趣味のことを綴る雑書

40K 500pイペント

本日はホビーセンター柏店にて40Kの500p対戦イベントに参加しました。
ロスター固定で2連戦で勝者を決めようと、4名の有志が集まりました。

私は500pロスターとして、下記のものを用意しました。
■ケイオススペースマリーン
HQ:ケイオスソーサラー(破滅の雷撃)
トループ:ケイオススペースマリーンx6名(ライノ搭乗、フレイマー1)、ノイズマリーンx5(ブラストマスター1、ソニックブラスターx4)
エリート:ケイオスドレッドノート(マルチメルタ装備)

 さて、結果ですが…

【第一戦、対ダークエルダー】
HQ:ハモンキュラスx2
トループ:ウォリアースカッドx10名、レイダースカッドx9名(レイダー登場)
ヘヴィ:ラヴェイジャーx1
殲滅戦&スピアヘッド

 ピーキーなアーミー大好きなH君との対戦。初のダークエルダー出陣とのことで、栄えある一戦目の相手をさせていただきました。
 陣地は先にダークエルダー側が選択し、廃墟にウォリアースカッドが立て篭もりながらダークランスによる砲撃を行い、レイダーが高速でノイズマリーンを狙って移動し、ラヴェイジャーが移動しながらダークランス1・プラズマキャノン2でドレッドノードやノイズマリーンを狙うという流れ。
 いきなりドレッドノードが暴走して血迷い、レイダーに向かって強行軍で移動開始。カバーも何もないところに移動して格好の的になります。射撃でドレッドノート破壊できると踏んだダークエルダーは大胆な位置にレイダー降車させてノイズマリーンに迫ります。ドレッドノートの攻撃範囲内を横切る危険なルートですが、最短距離を移動。
し、か、し、余りにも酷い出目でドレッドノードに実質被害を与えることに失敗します。
 ここでかなり流れがケイオスマリーン側に傾きます。突撃したドレッドノートがレイダーに合流していたハモンキュラスを握り潰して1キルゲット。これに恐れを成したレイダースカッドは退却しますが、あまりにも逃げ足の出目が悪く、次のターンには追いつかれて殲滅、2キルゲット。ハモンキュラスとウォリアースカッドに突撃したソーサラーたちがこちらも殲滅に成功して4キルゲット。残っていたラヴェイジャーですが、これもソーサラーたちが突撃して移動不能にして墜落大破、全て殲滅に成功しました。


【第二戦、対スペースマリーン】
HQ:チャプレイン
トループ:タクティカルスカッドx10名(ライノ搭乗、ミサイルランチャー1、フレイマー1)、タクティカルスカッドx10名(プラズマキャノン1、プラズマガン1)
目標物確保&ドーン・オヴ・ウォー

 陣地はスペースマリーン側が選択。丘の上にプラズマキャノンのチーム10名が陣取り、戦場中央にライノ搭乗のチャプレインとフレイマーたちが配置されます。
 プラズマキャノンを潰すために全力移動で近づくドレッドノートですが、プラズマキャノン直撃でいきなり移動不能、嫌々ながら射撃戦に移行。盤面反対側で目標物目指して疾走するライノは、障害物の乗り越えに失敗してキャタピラ破損、さらに止めのミサイル直撃で爆発炎上。中身は被害軽微でしたが、近づくチャプレインからノイズマリーンを庇うため移動したところ、密集状況にプラズマキャノンやフレイマーを打ち込まれて次々に戦死者が積み重なります。
 この時点でかなり負けっぽい雰囲気でしたが、憎しみの祈祷を唱えて突撃してきたチャプレインの出目が全く振るわず、逆にソーサラーたちが返り討ち。この時点で目標物の確保は2対1でスペースマリーンが多かったのですが、流れはケイオス側に大きく傾きます。ミサイルランチャーのチームに集中砲火が浴びせられ、これを殲滅して1対1。目標物確保の邪魔をするため帝国ライノが蹂躙したりしますが、単騎突撃したソーサラーによって移動不能、その間にケイオススペースマリーンが目標物に接近して1対2に逆転。ここでターン制限を向かえて判定勝ちです。
 いやー、勝因の全ては“ケイオスに寝返って手を抜いたチャプレイン”のおかげでしたね(笑)


 以上の戦績で優勝となりましたが、景品授与にあたり店長からお言葉。
「ふふふ、景品が欲しければオレを倒してもぎ取って行けや!」

 いきなりのラスボス参戦です。 
 と、いうわけで最終戦闘に突入です。


【景品争奪戦、対エルダー】
HQ:アウタルーク
トループ:ガーディアン、レンジャー、ジェットバイカ
エリート:ファイアドラゴン
目標物確保&ドーン・オヴ・ウォー

 また陣地選択は相手側、ガーディアンとレンジャーがそれぞれ盤面左右の廃墟に篭ります。ガーディアンのスターキャノンと撃ち合い上等とノイズマリーンを付近の廃墟に配置。
 ガーディアンはソニックブラスターの射程外に後退してスターキャノンだけで勝負、そしてレンジャーたちへの支援としてアウタールークとファイアドラゴンが現われます。対するケイオス側ですが、ノイズマリーンは射撃振るわず。レンジャーを狙ってドレッドノートを前進させ、ファイアドラゴンの熱線攻撃上等でライノをガンガン前に進めます。情景モデルで道路のありがたさを感じます。
 増援で早くも到着したジェットバイカーが、ノイズマリーンの射程距離と視界のギリギリを見極める形でヒット&ウェイをはじめます。廃墟に立て篭もっての中距離での撃ち合いの不利を悟ったノイズマリーンは前線よりの廃墟に向かって移動を開始します。また、囮役だったレンジャーが後退し、ライノを十字砲火できる位置に陣取りますが、それを承知でさらにライノが前に前に進みます。まぁ、ファイアードラゴンの火力を考えたらライノの破壊は想定範囲内、とにかく近づいて突撃あるのみですよ。
 死角に隠れたノイズマリーンをひとまず放置して、エルダー側の射撃がライノに全てつぎ込まれます。もちろんライノはメルタなどで撃たれて爆発炎上しますが、中身の被害は軽微で敵ターンを生き延びます。爆心地から飛び出したソーサラー率いるケイオスマリーンがファイアドラゴンに突撃成功、じわりじわりと押し始めます。
 接近戦に突入した部隊を除き、再びエルダー優位の射撃戦となりますが、ノイズマリーンが残り2名、ドレッドノートに衝撃や気絶など被害を与えますが、倒しきることができません。逆にノイズマリーンの射撃が好調で、ジェットバイカーを撃ち殺すことに成功します。

イメージ 1
イメージ 2

 ついにはアウタルークにフォースウェポンが突き刺さり、サイキックの力がつぎ込まれて即死。
生き残ったケイオスマリーンが目標物確保に走り、1対2で確保数が逆転。単騎で射撃・突撃したソーサラーがレンジャーの殲滅にも成功します(サイキック1ゾロで脳味噌痛てーぜ!)。
これで本日は三連勝、無事景品を奪い取りました。

イメージ 3
こんな感じのポスターです。


【今年の戦績経過】
FB;3勝1敗
40K;5勝1敗

好調な滑り出し、戦果に満足です。