ウィザー日記 改め ホビー日記

徒然と趣味のことを綴る雑書

夜牙塔の地下2

8/28 夜牙塔の地下編の第二回

レベルアップでギラロン語を修得したローグ(ストライフ)が交渉役となり、ヴァンパイアに支配されていないギラロンたちと和解、情報収集を行う。
彼らが対面する脅威のうち、地下洞窟側に出現するアンバーハルク退治を約束。
真に恐るべきアンバーハルク(脅威度14)との戦いは、混乱に陥った者が結果的に普通に行動する幸運に恵まれる。
アンバーハルクを退治し、ギラロンからドラゴンキーのパーツと、いくつかの財宝を貰い受ける。
※経験点不足でレベルアップしないPCたちへのプレゼント遭遇。AC22と低めだけど、HP380点でガチ殴りではかなり強くしといたけどね。
※戦利品の一部はサイオニック系のドルジェやパワーストーンにしておきました。ローグの〈魔法装置使用〉なら平気でしょ、とね。

さらにダンジョンを捜索し、深い淵に囲まれた台座を発見。
飛行能力を使って近づくと、無数のスペクターが出現。
合わせて15体のスペクターを僅か2ラウンドでほぼ殲滅し、背後からの不意打ちを試みたヴァンパイアを撃退。
※ここも経験点の水増しのため、スペクターの数を3倍に設定。うむ、これで経験点も3倍だよ。

霧化したヴァンパイアを追って、塔の基部、中心へと向かう一行。
閉鎖された扉を開け、人質の人々を発見。
番人として招請されたアビサルドレイクを撃退、人々を救出して帰還。
※ボスがウィザードなので、役に立たない部下に代わる番人を随時招請中。ヴァンパイアのHPを2倍化するための吸血対象として人質を各所に保管中。ギラロンから吸ってもいいけど、PCに殺され尽くされそうなので保険。

ドラゴンキーはABCのパーツを得るが、残り1つがまだ見つかっていない。
次回の課題はドラゴンキーのパーツDの捜索、というところで時間切れ。