ウィザー日記 改め ホビー日記

徒然と趣味のことを綴る雑書

パワー

アストラル・トラベラー:評価×、修得せずにパワーストーンでの携帯を推奨。このパワー単体では意味が無く、アストラル・キャラバンというパワーを使うノーマッドの先導が必要である。アストラル界を通じての次元界旅行が可能。
バイオ・フィードバック:評価△、修得せずにパワーストーンでの使用で充分か。ダメージ減少2/-を獲得できるし、増幅3毎に+1される。持続時間が分単位なのが難点。
バイト・オヴ・ザ・ウルフ:評価○、手数増やしに修得する価値がある。通常の武器攻撃に加えて、-4修正で追加で牙攻撃。増幅ではなくサイキック・ウォリアーのレベルが高くなれば威力も増す。持続時間が分単位なのが難点。
バースト:評価△、使いどころが難しい。即効アクションで発動できるが、移動力+10ft/強化ボーナスは他の装備と重複しやすい。
コール・ウェポリィ:評価○、あれば重宝するが必須ではない。発動が1ラウンドだが、分単位で使いたい武器を呼び寄せる。序盤ならばダメージ減少/魔法の敵と戦うための保険になるし、間合い10ftの武器を取り出したり、足払いできる武器を取り出したり、普通は持ち歩かない武器を必要な場面で取り出すことができる。弓などには矢もちゃんと付随して出てきます。
キャット・フォール:評価△、割り込みアクションで落下ダメージを軽減できるが、秘術呪文のフェザー・フォールには遠く及ばず。
カメレオン:評価△、持続時間も10分単位と長めで、〈隠れ身〉判定に+10強化ボーナス。一人だけ隠れられてもね・・・
クロー・オヴ・ザ・ビースト:評価○、即効アクションで発現できて、さらに持続時間は時間単位。ペナルティ無しで左右の爪攻撃ができるが、増幅しないとダガー程度のダメージ。増幅すると、最大で5d6まで痛くなる。ウルヴァリーン!
コンプレッション:評価△、サイズが小さくなる。大型種族がペナルティを受けないように狭いところに入れる、ってだけ?
コンシール・ソウツ:評価△、持続時間が長いのでこれもパワーストーンに“接続”して使えば充分、修得する必要は無い。〈はったり〉への大きなボーナスは、フェイント使いには恩恵か?
ディテクト・サイオニクス:評価×、サイオニックなパワーを感知する。サイオニクスがメジャーな世界ならば必要性もあるが、マイナーな世界では使っても反応するものが少ないし。
ディシペイティング・タッチ:評価△
ディストラクト:評価×、利用価値が見つからない
エルフサイト:評価△、持続時間が長いのでパワーストーン接続で発動しても間に合う。