ウィザー日記 改め ホビー日記

徒然と趣味のことを綴る雑書

キングメイカー 201903 War of the River Kings (Kingmaker 5 of 6)

今日やるシナリオの一部を翻訳するの忘れてたのに、朝気がついた。

あわててGoogle先生に翻訳をお願いして、クラウドに保存。

少しニンジャスレイヤー的なヤバイ翻訳だが、まあ良しとしよう。

本日のパスファインダーRPG

隣国と戦争状態。
最前線へと戦力を集めようとするが時間が足りないため、様々な奇策や魔法を駆使してあがらう領主PCと仲間たち。

立て籠る砦の城壁は、確実に攻城兵器で削られ、援軍到着まで持ちこたえられるかは微妙な状況……




 

ダンジョンズ&ドラゴンズの系統なので、非常に多彩な魔法が充実。

伝言魔法センディング。別動隊との定期連絡は大切。

神託魔法コミューン。神にYes/Noでの質問を連発。敵の増援の有無、主力部隊から離脱した別動隊の位置推測など。

遠隔観察魔法スクライニング。敵軍を率いる将軍を盗み見て……

・スクライニングで敵軍総対象がいる天幕を特定
・膨大なバフ呪文を使って突撃部隊を強化
・上級瞬間移動の魔法で突撃部隊が天幕を強襲
・敵将軍を数合で斬殺するが、幻影で姿を変えた影武者
・数十体の敵に囲まれる突撃部隊
・回転刃壁を魔法で作って敵兵を挽き肉に

うむ、実にふぁんたじぃらしいな

・天幕を吹き飛ばして襲いかかる巨大飛龍
・瞬間移動で一気に距離を詰めて巨大飛龍を斬殺するが半巨人のサイオニックウォリアー
・塵化魔法で敵の刃の威力を削ぐことで逃れるPCウィッチ
・士官に幻影で化けていた敵将軍
・でも、その姿を看破できない一行、「あの士官だけ異様に強いぞ!!」

・影界出身の暗殺者PCに対して悪を討つ力を分け与える聖騎士PC。「領主様を信じて殺るだよ」と急所攻撃と悪討つ一撃を込めたヘイスト状態の乱舞炸裂。
・瀕死ながらも短距離瞬間移動魔法で一時撤退する敵将軍
・範囲焼却魔法で攻城兵器の1/3を破壊し、再び瞬間移動で砦に帰還する一行たち

結果的にはギリギリのところで重要敵NPCを撃破できず、攻城兵器を破壊しきれず、厳しい戦争が続くことに。

こうやって文字にしていると思うけど、やってることはふぁんたじぃ、というよりはSFだねぇ。