ウィザー日記 改め ホビー日記

徒然と趣味のことを綴る雑書

キングメイカー 201908 War of the River Kings (Kingmaker 5 of 6)

さて、今日はKingmakerを遊ぶ定例会。

箱庭型シナリオだから、どういう流れになるかはゲームマスターも分からない……

 

本日のパスファインダー

・敵対国家の元首をぶちのめしに王様が腹心率いてカチコミ
・レジェンドローアなど魔法による情報収集で地下通路を発見
・国王パラディンの高達成値交渉で敵国住民を友好的に態度変容
・地下通路経て王立闘技場のモンスター部屋から侵入

一番想定外の侵入経路を選択されたw

本日のパスファインダー2

・地下で飼育されてたモンスターのふっとばし攻撃で乱戦開幕
・透明化魔法より怖い高レベルローグの隠密接近
・急所攻撃を無効化しあうローグ同士殴り合いは不毛
・来訪者は次元の彼方へ送還
・ウィッチのまどろみ、火炎ブレスで焼いて起こす敵番犬
・サイキックは強い



本日のパスファインダー3

・〈知覚〉達成値50に隠せるシークレットドアはありません
・敵宮殿内で“メイジの豪勢な邸宅 ”を発動、豪華なディナーを食べながら休息を行い、さらなる侵攻計画を練る一行
・牢獄に囚われていた一般人や歌姫も“メイジの豪勢な邸宅 ”に退避させ、歌姫の歌謡ショーを見物

本日の印象的なセリフ

・よし、銀製の武器を買っておくぞ!
 (14レベルパーティのパラディン様談)

・くそっ、仲間がどこにいるかわからん!
 (インビジ薬で透明化した仲間同士が見えず連携ボロボロ)

・俺、初めて奇襲する側に立ったよ
 (不意打ちラウンドを14レベルで初めて取った魔術師談)

パスファインダーTRPGの高レベルキャンペーン、一般シーンはサクサク進むな。

敵国の軍人でも、無傷で捕獲することができれば、パラディン様の誠心誠意を込めた(交渉判定で達成値40超えた)説得が通じるから、情報収集そのものはサクサクすすむ。

他の大抵の一般判定は出目10選択で済む頃合い。

パスファインダーTRPGのKingmakerキャンペーン、基本的なストーリーとゲームバランスは市販内容のままで現在運営中。

変更したレギュレーションは
・アイテム作成特技禁止(王国の都市発展させて買え)
・アイテム売却禁止(不用品は王国国庫に入れてBP変換)
サードパーティサプリのサイオニック導入可

パスファインダー公式シナリオ、Kingmakerシリーズ、全六冊。

典型的な箱庭型シナリオで、モンスターが徘徊する辺境地帯を開拓し、国王や貴族となる物語。

小さいながらも王国を興し、次々と巻き起こる災害やトラブルに立ち向かうことになります。

ボスが表紙で予告される親切設計。

Kingmaker続き

キャンペーンを通じて王国を繁栄させることで、終盤で発生するイベントを乗り越えられるか試される。

まぁ、王国がちゃんと繁栄してなかったら?

その時は冒険者らしく武力と魔法に訴えるわけですよ。

金欠で軍隊派遣できないなら、王様自ら敵陣特攻!

 

実際にはこんな感じでミニチュアを並べて戦闘シーン遊んだりします。

フルプレートアーマー装備トロウルとかレアなミニチュアが必要になることもあるので、ゲームマスターは様々なミニチュアウォーゲームを嗜み、様々な場面に対応できるように準備するという追加ホビーも楽しめます。