ウィザー日記 改め ホビー日記

徒然と趣味のことを綴る雑書

プレイヤーキャラクターたち

レベル17にもなろう冒険者パーティが、ゴーストタッチ武器が無いためにヒーヒー喘ぎながら戦う様を見るのはいとおかし。

さすがにこのためだけにウィッシュは使わぬか。

 

プレイヤーキャラクターA
聖騎士フィン

王国の君主にして主人公的キャラクター。
秩序善属性で最終決定権を委任されてるが、ちゃんと属性通りに振る舞ってくれるのでゲームマスター的には常に安心できるw

悪属性のラスボスには滅法強いが、悪でない中ボスには滅法弱い。

最大の武器は〈交渉〉技能。

プレイヤーキャラクターB
魔女マーセリン

パスファインダーPPG追加クラスのウィッチ様、アイテム製作特技を禁止したレギュレーションのため、泣く泣くポーションを購入する姿はいと哀れ。

呪術使い。
寝る敵には滅法強く、寝ない敵には滅法弱い。

HPが他のキャラクターの1/3程度、すぐ瀕死になる。

プレイヤーキャラクターC
サイキックウォリアー・キタキタ

サードパーティサプリを適用したハーフジャイアントの超能力戦士。

パーティ随一の物理攻撃力で単体の敵には滅法強いが、手数が足りず雑魚敵が多いと過剰火力このうえなく四苦八苦する。

透明人間すらも見破る〈知覚〉技能が最大の武器。

プレイヤーキャラクターD
魔術師ギップル

占術特化のウィザード。
情報戦では絶対負けない、というパーティの基本方針を支えるキーマン。

どんな致命的状態にも対処できる万能性を追求した代わりに、範囲攻撃魔法を棄てた男前。
当然の帰結として、群がる雑魚には滅法弱い。

最凶の武器は念視。

プレイヤーキャラクターE
スレイヤー・ゾカ

レンジャーとローグの継承クラススレイヤー、二刀流の短剣使い。

急所攻撃が通じる相手ならば、消費リソース無しに最大の瞬間火力を叩きこむアタッカー。
当然だが急所攻撃が通じない相手には雀の涙のような与ダメージ。

意志セーブが最大の弱点。

プレイヤーキャラクターF
神官コスタ

パーティの回復役。挟撃役のモンスターを召喚したり、雑魚を分断する壁を創造する魔法を好む。
特に最近はブレードバリアーがお気に入り。

エネルギー放出でアンデッドを攻撃するオプションを禁じるバリアントのため、アンデッドにはいつも苦戦する。

お約束な場面以外、全くキャラクター発言無しで進行するTRPGパスファインダーで遊んでおるなぁ。

パラディンの君主キャラクターも、基本的には求められている「いかにもパラディン」な発言だけしてお仕舞い。

キャラクター発言を一度もしていないキャラクターすらいるw

それでもみな楽しんでいる