ウィザー日記 改め ホビー日記

徒然と趣味のことを綴る雑書

PathFinderの特技その1

ロボミドリさん、光開通おめでとうです。
(さらっと意味不明祝福からスタート)

今日は特技の内容でメモ書き残し。

 特技と言えばファイター、ファイターと言えば特技ですが、幾つかの特技が劇的な変化を遂げています。全体的に「ルール悪用を防ぐリミッター設定」と「前提上限を緩和して死に特技を減らす」のが目的の様子。

《PowerAttack/強打》
前提条件はSTR13+、BAB+1と変わらず。
変更内容は「STRボーナスまたはBABの低い方」を追加ダメージの基準にする点。
STRがあまり高くないキャラクターは充分な恩恵を受けられず、高レベルキャラクターは超絶な破壊力を失いました。
両手武器は追加ダメージx2倍というルールは変わりませんが、リミットがかかったことにより、両手武器の絶対的なアドバンテージは無くなります。

《Combat Expertise/攻防一体》
前提条件はINT13+のみ。
ACへの回避ボーナスは「INTボーナスまたはBABの低い方」に変更。
BABとINTの両方が高いインテリファイター向けになってます。

《Deadly Aim/危険な狙い》
前提条件はDEX13+、BAB+1の追加特技。
内容は遠隔攻撃版の強打のようなもので、「DEXボーナスまたはBABの低い方」を追加ダメージとして得る。
非常に効果的な特技なので、光線呪文使いのローグなんかに超お勧め。

《Inproved Trip/足払い強化》
前提条件はINT13+のみになり修得は容易。
ただし、足払いの判定へのボーナスは+2と低めで、足払い成功時に追加攻撃はなくなったので転ばすだけ。

《Toughness/追加hp》
前提条件は無くなり、誰でも直ぐに取得できる。
追加hpは修得時に基本+3点、さらに追加でHD毎に+1点。

《Turn Elemental》
《Turn Outsider》
ともに前提条件はChannel Energy能力のみ(アンデッド退散/威伏)。
特定のエレメンタルや来訪者も退散できるようになる。
これによりクレリックは比較的低レベルの時点で対悪来訪者への力が得られる。

《Track》→廃止
追跡は〈生存〉技能判定に集約されたので特技としては廃止。
レンジャーの同名能力は、追跡へのボーナスに変更。

例のごとくアルファ版なので決定稿ではない様子ですが、いい感じでの変更と思います。
特に《追跡》は、今やってる赤い手キャンペーンでも問題になっている点ですしw
両手武器の強烈なダメージ源である《強打》の見直しは、レイスストライクやトゥルーストライクを利用したコンボを封じる結果となりますが妥当でしょう。
相対的に片手武器&盾、ニ刀流に対する評価が上がるわけですし。