ウィザー日記 改め ホビー日記

徒然と趣味のことを綴る雑書

終焉の大予言・大合戦日

昨日は柏店のイベント日、強風で電車が止まったり遅延したりしていても、結構な人数が集まりました。

■同盟戦そのいち
オーク・ドワーフリザードVSディーモン・ケイオス・ヴァンパイア
各自500点x3名での1500点戦。
我らがグリーンスキンは“偶然”にも秩序の軍勢と同じ敵に突っ込んだ様子。
何気にディーモンやケイオスと戦うことが多いため、自然と秩序側に加担することが多くなりますね。

接近戦はリザートとドワーフに任せて、徹底的に支援型の変成。スピアチャッカx2、ロックロバーx1を丘の上に設置して、手軽なナイトゴブシャーマンが呪文使います。

結果的には序盤の射撃が振るわず削ることができず、ディーモンがリザードマンを蹂躙。モータルケイオスとドワーフが小競り合い、ナイドゴブリンとゾンビが小競り合いという感じで押され負けとなりました。うーむ、残念。

一緒に同盟組んでくださった親子プレイヤーさん、また柏寄ったときは宜しくです。

■同盟戦そのに
オークVSハイエルフ・リザード
1500点戦、1対2の変則同盟戦です。

実はここのところ低ポイント戦が多く、1500点は久しぶりでした。
1000点のベースロスターに手持ちをちょちょいと追加して、即席1500点です。

ハイエルフとリザードは共に足が速く、射撃戦がろくに成果を上げる前に肉薄されます。
久しぶりに鉄球マンのフェナティックが大活躍をしてエルフに大きな被害を与えます。
どうせ肉薄されて射撃できないし、アニモって仲間割れしているのがちらほらと出ているため、ヤケのグアーク呪文を使ったところ発動。
初めてのグアーク呪文の発動で、ウォーマシンのクルーやシャーマンまでが突撃して接近戦参加、戦場は大混乱に。

ハイエルフのジェネラルを殺すことはできたものの、詰めが甘かったため敗走する輩が続出。狂気の奮戦で粘ったものの、クロキシゴールと(たぶん)ソードマスターを押しとどめることができず、結果はやはり敗北でした。


足が速い敵との対戦では、ウォーマシンの活躍は微妙だな。


負けたときは戦術面の反省と、新規戦力の投入の両軸で対処するです。
スクイッグハードを1ユニット購入しました。
ミニゲームでもオマケをゲットでき、ホクホクの一日でした。