ウィザー日記 改め ホビー日記

徒然と趣味のことを綴る雑書

ホビーナイト、トゥームキング対戦

柏店ホビーナイト、H島さんのトゥームキングと対戦です。
変則マイティエンパイアのため、約200pのハンデ戦で当方有利なセッティング。

地形配置でかなり意地になり、盤面の左側に森x3の密集、手前に丘x1、右側に森x1と繁み、奥右側に水場x1、と、地形がかなり密集。

イメージ 1

グリーンスキンは左翼側にスクイッグホッパー、スパイダーライダー、ウルフライダーを配置。右翼側にボアチャリオット騎乗のオークボス、ジェネラル合流のオークボゥイ、36名の兵力任せのナイトゴブリンを配置。中央の丘にロックロバーとスピアチャッカ、ジェネラルの士気範囲ギリギリの場所にトロールを配置します。

対するトゥームキングは、左側の森付近にライトホース弓スケルトン、中央にスクリーミングカタパルト、飛行可能なリッチプリーストと騎乗したリッチプリースト、その前面にライトホース弓スケルトン、トゥームプリンス合流のトゥームガードを配置。そしてトゥームスウォームをグリーンスキンのウォーマシン群付近に出現予定と宣言。

ゲーム開始後、左側のライトホースの弓によってスクイッグホッパが2匹屠られますが、2ターン目には反撃で突撃したホッパーで殲滅。
トゥームスウォームは2ターン目に無事出現し、スピアチャッカに突撃。出目が振るわずクルーを殺すことなく、逆に戦闘結果含めて4ダメージを受ける始末。3ターン目にクルーを敗走させますが、周囲のユニットは士気テストに成功して連鎖パニックを運良く押さえ込みます。もう一台のスピアチャッカに突撃したところを返り討ちに。
スクリーミングカタパルトにより、オークボゥイとナイトゴブリンが軽微な損害を受けますが、ジェネラルの士気によりパニック効果は未然に防がれます。ジワジワと接近したナイトゴブリンからフェナティックが放たれ、トゥームガードを僅かに削ります。ナイトゴブリンを攻撃するためライトホースがスピアチャッカに横腹を見せたため、1回の射撃で5名全てを貫き屠ります。トゥームキング側は射撃距離の宣言が必要なカタパルトの前に他の射撃を行ってしまい、カタパルトの射撃を1回無駄にしたのも痛いミスとなりました。
戦局を大きく動かしたのは魔法。トゥームキング側の追加射撃をスクロールを費やしてまで防ぎ、カタパルトの距離調整を妨害。それに対して、単独行動していたハイエロファントなリッチプリーストにゴルグの足が炸裂し、神様のストンピングで攻6/6発ヒット、成すすべなくご臨終。

これをきっかけに灰塵判定が毎ターン発生。スクリーミングカタパルトのクルーが灰塵テストで消滅。騎乗リッチプリーストも出目が悪く灰塵と化す始末。しかし、トゥームプリンスの士気によりトゥームガードはなかなか被害を受けず、ナイトゴブリンを蹴散らしてオークボゥイへと突撃してきます。
灰塵テストに追いやっても、主力はかなり耐えるもんだと思い知ります。

イメージ 2

しかし、さすがにユニット数の差は消すことができず、ランクの厚みと兵力でトゥームガードは消し飛び、残るはトゥームプリンスのみ。
そのプリンスの背中にスクイッグホッパーが32cm跳躍で突っ込み、プリンスを昇天させて殲滅終了です。
もちろん、プリンスの呪いでホッパーたちは道連れで死亡となりました。

変則マイティエンパイアの方は、山から山のトンネルを使い、トゥームキングの金山の制圧に成功。これで金山4箇所を制圧しているので、それなりに優位に戦えるハズ。
他のプレイヤーのように城砦での防御を考えない捨て身の戦略なので、勝っている間は良いのですが、負けるとあっさり金山とか取られそうなんですけどね。
ボジティブ思考で勝てば無問題さ~

※タイル差1枚による+50p、金山3倍による+150pで約200p
※ルールブックp25、射撃フェイズの進行