ウィザー日記 改め ホビー日記

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ウォーハンマーFB 8版の噂

あくまでも海外フォーラムからの盗み見なので、実際にはどうなるかは不明。
でも、現時点で流れている噂なので、方向性としてはこんな感じなのかもね。
 
ロスターに関して、ユニット枠ではなくパーセント比率
 現在はジェネラルとしてキャラクター1名、コア枠で2ユニット、という感じでユニット数で構成制限が掛かっています。これが昔のルールのように、費やせるポイントが全体の何%以内、何%以上、という方向で変更になるという噂。
 低ポイントでコア枠の最低条件を満たして、強力なスペシャルキャラクターや特殊ユニットをゴリっと入れることができなくなるのかも。これはWoCのようなアーミーでは厳しい制限かもしれません。
 
■マジック
 パワーダイスの算出方法が変わるという噂。
 
■戦闘
 接近戦で2ランク目の兵も殴れるという噂。スピア装備なら3ランク目も殴れるかも。
 結果的に戦闘時に攻撃回数が全般的に多くなり、より平均値での優劣が重要になりそうです。
 
 突撃したターンも、敏によって攻撃順番が決まるという噂。
 これはオークにとっては辛く、エンパイアにとっては微妙な変更点になりそうです。
 
■移動
 移動距離はランダム要素が加わるかもという噂。移動できる距離がブレルため、ギリギリの突撃距離の見極めが難しくなりそう。
 
■射撃
 2ランク目の兵も射撃できるという噂。その代わりに丘など高所からの射撃で2ランク目が撃てるという恩恵は無くなりそう。
 
■その他
 恐怖/恐慌のルール緩和。恐怖や恐慌を持っていれば、戦闘結果の算出でボーナスが得られる代わりに、兵力優位による自動ブレイクは無くなるという噂。
 これは心理ルールで苦労しているエンパイア・グリーンスキンからすると嬉しい変更。
 
 必殺の一撃のルール弱体化。自身と同じサイズ以下に対してのみ必殺の一撃が適用になるという噂。歩兵サイズのユニットでドラゴンを一撃で殺すのは無理になりそう。
 
 複数のシナリオ。現行の正面決戦によるポイント奪取戦のみという状況から、目標物確保を含めた幾つかのシナリオが準備されるという噂。目標物確保するためには軍旗が必要になるという噂も。
 
どこまで本当に実現されるかは不明ですが、現行ルールでややアンバランスや要素にメスが入るようですね。