ウィザー日記 改め ホビー日記

徒然と趣味のことを綴る雑書

プレメジャー、どうゲームは変わるか

新ハンマーの情報もだいぶネット上で広がっていますが、個人的には最大の変更点は『プレメジャー/事前測定』だと思います。
 
これまでは射撃宣言や突撃宣言の前に距離を測ることはできず、宣言してからはじめて測定できるルールでした。このため、目測の確かさは一種のスキルとしてゲーム勝率に関わる要素でした。
 
いかにもアナログゲームらしく面白い要素ではありましたが、初心者にとってはとっつきにくいルールでもあり、ある意味では不正の立ち入る余地のあるグレイなルールでもありました。
この部分が変更されることで、初心者も参加しやすくなり、不正行為を未然に防ぎ、そしてより多くの情報を得ることで戦術性が高まるだろう、と予測しています。
 
あと、突撃や射撃の距離の駆引きや、ウォーマシンの砲撃での目測での熟考で停滞しがちなゲームを、よりクイックにスピード化する要素もありそうです。テンプレートの半がかりの4+判定の廃止など、処理の簡素化でゲームのクイック化がより推し進められるといいな、とも考えてます。
 
 
まぁ、自分に関して言えるのは、グレイトキャノンやモーターの砲撃の度に三平方の定理使って電卓叩いてゲーム遅延させることはなくなるだろう、ということです。