ウィザー日記 改め ホビー日記

徒然と趣味のことを綴る雑書

バトルミッションに関するメモ/インペリアルガード

【PREPARED ASSAULT/計画襲撃】
 防御側の守る目標物をインペリアルガードが強襲制圧するシナリオ。
 大量の火砲を浴びせまくることを反映して『Stray Rounds』という特殊ルールがあり、大ブラストが時々落されることになる。ちょっと遊び心があり、スキャッターダイス以外のランダム要素を使って着弾ポイントを決めるわけですが・・・
 
【WAR OF ATTRITION/消耗戦】
 キルポイントではなく、戦闘で倒したロスターポイントを比較し、どれだけの被害を与えたかを争う消耗戦。
 最初に配置されるのは兵卒であるトループのみで、完全撃破されたトループは(ビーグルを除いて)予備戦力として再度戦場に投入される『Unlimited Reserves』という特殊ルールが適用される。
 
【TRENCH WARFARE/塹壕戦】
 ビーグル以外のトループ及びヘビー枠が初期配置され、歩兵同士の射撃から始まる塹壕戦シナリオ。
 『Dig-In』という特殊ルールにより、初期配置されたユニットは塹壕を掘って隠れている扱いになり、移動するまでは4+カバーセーブを貰えるし、『Obstacle/障害物』により非ビーグルに危険判定をもたらす鉄条網、地上移動するビーグルに危険判定を強いるタンクトラップなどを追加配置できる。
 
 全体的によりインペリアルガードらしい、いかにも泥臭い戦争の雰囲気の追加シナリオです。
 実際のゲームのためには、『Stray Rounds』専用のマーカーや、塹壕状態を示すマーカー、そして情景モデルとして鉄条網やタンクトラップを準備する必要があるのが難点かもしれません。