ウィザー日記 改め ホビー日記

徒然と趣味のことを綴る雑書

ファインキャストを買ってみた

イメージ 1
 
発売記念として、昨晩買いそびれたフレイマー・オブ・ティーンチを購入。
メタルのものも保有しているので、細部を比較してみました。
イメージ 2
 
パッケージの中身はこんな感じ。
イメージ 3
 
細かなディテールはメタルのものよりしっかりしています。
メタルだと潰れていたものも再現されていてびっくりです。
イメージ 4
 
素材の弾力性をテスト・・・
 
イメージ 5
 
かなり粘りがある弾力性に富んだ素材です。
レジンですが剥離剤は未使用なようで、すぐにペイントできるみたい。
切削性も良い感じで、ニッパーで切り出す時に不具合はありません。
イメージ 6
 
ドライヤーで温めると・・・
イメージ 7
 
曲げることもできました。

実物を手にしてみて、かなり良い出来と実感。
重量が軽くなり、ゲーム用途としては傾斜テレインでも安定性が増すので使いやすそう。金属よりも容易な加工性は低年齢層にも優しい素材です。
難点はヤスリがけ。細かなキズが残るので、細部のバリ処理はモデリングナイフでやらないとダメっぽい。
 
新素材としては『改良』として評価していいと思います。