ウィザー日記 改め ホビー日記

徒然と趣味のことを綴る雑書

明後日は定例セッションの日

準備も大詰め、可能な限りデータ整理せねば。

今後のキャンペーンがエピック対応となることを踏まえ、PCの再構築を許可して実施する予定。
 いまのところ、特技の取り直しを考えている近接戦闘要員はかなり手直しが出てきそう。ファイター/パイアス・テンプラー/プレイナー・チャンピオンという基本構成は変わらないと思うが。
 逆に遠隔戦闘要員は殆ど手直し無しの予定。後発キャラクターであり、ある程度ルール把握してからDMとプレイヤーが相談して作成した経緯もあり、かなりピーキーな仕様になっているが…
 キャンペーン途中でキャラの作り直しを実施したウォーロック/ローグも大きな変更はないかも。アイテム作成系の特技を今後も使うものに取り直し、妖術の構成を再考する余地はある。身かわしを指輪に頼ることを覚悟すれば、ローグをビガイラーにするのも面白いかな。
 ドルイド/モンクは自然の化身のルール変更にどう対応するか微妙。変身後に護符などの装備を持ち越せないことを考えると、自然の化身はあまり魅力的ではない。個人的にはアーケイン・ハイエロファントで使い魔/相棒をトロウルシェイプでGo!っていいかなと思います。
 NPC腹心のクレリック、本気で聖人テンプレート付与を前提に再構築する案を推したい。
 ウィザード/ファイター/スペルソード/ローアマスターは、トワイライト属性のミスラル製チェインシャツの出現に大ショック!再構築でウィザード/ブラッドメイガス/ローアマスターが一押し。

 勢力陣営は今後も考えると導入しておきたいルール。
 前回のセッションでプレイヤーより、「俺のキャラクターって、どのくらい偉いの?」という質問があった。18レベルで強いのは分かっているのだが、次元界を飛び回り、物質世界との関わりが疎遠になったため、キャラクターの根っこの部分でのリアリティが揺らいでいるのだろう。
 どの陣営に対して積極的に関わり地位を上げたいか、逆に世間との関わりをあえて薄くして隠者のように振舞うか、そこを追加要素にしてみたい。単純にDMがパワープレイ志向なので、勢力陣営を導入すればもっと強くなれるじゃーんという考えもある。あと、金銭的な報酬が意味を成さなくなると、非道なキャラクターが出そうだしね。PCを満足させる金銭的報酬なんて、もう出せる奴がいなくなってくる。出せる奴は、頼まずに自分でやるだろうし。

 今までのようにセッション間の経過期間を1ヶ月とするのではなく、半年~1年にする予定。作成可能なアイテムが高額になり、時間がかかるようになったことも要因のひとつ。
 これまで以上に冒険のスケールを大きくしたいのがもうひとつの要因。どうせ経験値にならない敵や脅威も多くなってきたので、ちょっとやそっとの事件はPCには関係がなくなってきている。事件をもっと派手にするためには、国が滅ぶかもしれない危機、世界バランスのためモルデンカイネンの一門と対立関係になる、というのもやってみたいもんだ。
 最近はセッション毎にクローズアップする次元界を設定し、そこでのネタをシナリオにしてきた。

 エピック級のキャラクターになるからには、再度、各キャラクターに目標を設定してもらいたいと考えている。単純なレベルアップで得られるもの以外でね。
 一番大きな風呂敷は30レベル以上になって半神になることを目指す、というものだが・・・
 不老長寿になる。今後はシナリオの経過が年単位にシフトする予定なので、老化も気にしてもらうことになる。
 次元界の創造主となる。自分だけの次元界の想像、ジェネシス呪文。
 自分の勢力を打ちたて、それをより強大な勢力にする。新しい国を打ちたて、古い国を滅ぼすのもまた一興。