ウィザー日記 改め ホビー日記

徒然と趣味のことを綴る雑書

フロストグレイブってどんなゲーム?

まだ数回しかプレイしていませんが、ザックリと特徴をまとめてみましょう。

プレイ人数:基本2名での対戦、4名対戦も可
プレイ時間:約1~2時間(?)
ゲームボード:2名対戦ならば3ftx3ft程度
必要ミニチュア数:10体程度~
ゲーム資金:ルールブック6,000円、ミニチュア6,500円~
その他:20面ダイスを使用、キャラクター成長要素あり

国内で遊ばれているミニチュアゲームと比べた場合、だいぶ小規模なゲームとなります。基本的には2名での対戦となりますが、4名が入り乱れて戦うことも十分に可能です(ゲームボードを少し広く、時間もそれなりに追加前提ですが)。



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プレイヤーは「ウォーバンド」と呼ばれるチームを編成してゲームに挑みます。原則としてウォーバンドは10名という人数制限があるため、ミニチュアは10体あればゲームになります。あくまでも上限なので、少し足りなくても問題はありません。
ウォーバンドは「ウィザード」がリーダー、その弟子の「アプレンティス」がサブリーダーとなります。それ以外に8体までのソルジャーが加わる、というのが一般的なウォーバンドとなります。
純正ミニチュアも発売されていますが、サードパーティ製品でも問題は無いので、TRPG用にミニチュアを買い揃えている、という方にお勧めです。
現実的には初期編成で雇えるソルジャーは"雇用は安いが雑魚"なので、ゲームを続けるうちに"高いけど優秀なエリートたち"に入れ替えていくことになりそうです。手軽にスタートした後、ちょこちょこと増強する楽しみもあるわけです。

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ミニチュアは10体から、と説明したのですが・・・実際には多種多様なモンスターも敵として参戦してきます。これらモンスターのミニチュアも追加していくと良いでしょう。

ゲームそのものはボード上に配置された「宝箱」を持ち帰ることが目的となります。基本はプレイヤーごとに3個の宝箱を配置し、それぞれが持ち帰ることになります。3-3で引き分けになったり、4-2で勝負がついたりします。
持ち帰った「宝箱」はウィザードの成長にも密接に関わるため、可能な限り多くの宝箱を持ち帰ることを考えましょう。

ゲームのルールは「魔法の発動」と「攻撃とダメージ」の2つを理解すればサクサク進められます。
魔法の発動は、各魔法毎に定められた基準値以上を20面ダイスで出せば成功。大幅に出目が足りないと反動でHPを失う、というもの。
攻撃判定は、両者が20面ダイスを振り合い、攻撃ボーナスを加算して高い方が勝者。この勝敗を決めるダイスロールの出目がそのままダメージ処理に使われるので、本当に20面ダイスを1個振るだけでゲームがサクサク進みます。
逆の意味で、出目の幅が広いので乱数に泣かされることも多々ありますが・・・