ウィザー日記 改め ホビー日記

徒然と趣味のことを綴る雑書

【RQG】セッション記録15~17、1627年/嵐の季/エンヒル氏族

▼セッションメモ

www.chaosium.com


シナリオ集より「The Smoking Ruin」を遊んだよ。これも市販シナリオなのでネタバレ予防のため詳細は省略。

第15回セッション:2022.8.20

第16回セッション:2022.9.17

第17回セッション:2022.10.15

 

▼プレイヤーキャラクター

風王にして嵐の声のユーレイ:オーランスを信仰するルーンプリースト兼ルーンロード。〈愛情/アイーダ〉を受け入れ、嫁取りを実現するため地味にアプローチ中。「他人を前線で戦わせる後方支援役」を目指しているが、剣術の腕前で最も頼れるのが自分自身のため、結局前線の要になっている。

祈祷師セイレイ:ダーカ・ファールを信仰するシャーマン。〈ゼイヤラン語読み書き〉ができる祖霊の“博識”ティミーを呪物に招くため、毎日〈盤上遊戯/剣と盾〉を行うようになって趣味が増えた様子。


▼レギュラーNPC

ビンズ:イェルマリオの傭兵戦士:セイレイがエスロリア女王国でサマスティナ女王の元で、グレイズランドの騎馬軍団と戦ったノチェット包囲戦を共にした戦友。冒険の最中に、何度か敵の刃にかかって死亡したりしているが、幸運にも蘇生や神性介入での復帰を果たしている幸運の持ち主。

侍祭アイーダグリーンストーンの大地女神の寺院から派遣されている若き女祭候補。正式なアーナールダ女祭に就任するためには「母親」となることが条件なので、有望な父親役の候補としてユーレイや次期エンヒル氏族酋長を品調べ中。

護衛剣士カエシ:フマクトの戦士。加護として「アーマー超えたダメージ2倍」を得た殺人マシーン。その代わりに「一騎打ちを断らない」「忠誠を1つに絞れ」「愛情を捨てろ」「動物に騎乗するな」という制約を課せられている。

御者アローン:マスターコスを守護神と崇めるオーランス信徒。司祭ユーレイのチャリオットの専属御者。オーランス人男性としては小柄(SIZ10)であり、〈憎悪/チビと侮辱したヤツ〉というパッションを持つトラブルメイカー。そのくせ〈ブロードソード〉技能が100%超えの達人級なので、喧嘩相手を血祭りにするから問題も大きくなり…

かすみ猫のサイレン:ユーレイがヴァリンドの宮殿から解放したシャドウ・キャット。ユーレイに仕える同盟精霊。主人への忠誠心より〈愛情/昼寝〉の方が高いサボリ魔。

ちなみにこれらのNPC、ビンズはセイレイのプレイヤーに、カエシとサイレンはユーレイのプレイヤーに、場面によってプレイヤーのサブPCのように管理してもらっています。
基本的にはプレイヤーが自由に動かしてもらいつつ、キャラクターのパッションやルーンに反する行動には異論を呈してパッション判定で解決、ということが多いです。

▼ゲストNPC

エゼルのトレヤ:ダンサー/パフォーマーを職業とするトレヤは、エスロリアの伝統継承者であり、それを非常に誇りに思っています。しかし、エスロリアの伝統継承以上に誇りに思っているのが、羽馬の女王に長く仕え、「タスカーの災い」として有名な彼女の一族の祖母である。彼女の祖母ティナラは羽馬の女王に仕えていましたが、タスク・ライダーたちの手によって亡くなりました。
トレヤは背が高くしなやかで、才能があり人気のある歌い手兼踊り手であるが、寺院で踊り手として生計を立てるには少し痩せすぎである。美しい歌声を持つ彼女は、シンガーソングライターとしてお祭りや集会で演奏し、評判を集めている。
ストームエイジの歴史を熱心に研究しており、自分の一族の歴史はその時代にまでさかのぼると確信している。最終的な目標は「曙の歴史」の専門家になること、有名な歌手になること、そして高度な社会的スキルを駆使して名声を得ることである。

 

▼各場面の補足メモ

第15回セッション:2022.8.20

護衛剣士カエシが騎乗できないため、コリマー部族領から遺跡までの移動、どうするか…という問題。
チャリオットに乗せてもらう、ということで決着することにしました。

スモーキングルインが神話時代にはどのような場所だったか、当時を知る半神たる祖霊に聞く、という方法はプレイヤーたちも思い至ることに。祖霊召喚の為にルーンポイントを消費しているので、そこは正直に伝えることにしました。


第16回セッション:2022.9.17

かなり強くなった冒険者たち、その分だけ正面決戦でもゴリゴリの力押しを選択。次々と負傷者が戦線離脱する大接戦となります。

本職のフル・シャーマンがリソース次ぎこむと、精霊戦闘では本当に無茶苦茶強いですね。敵の攻撃を引き寄せる魔法も適時使用して、仲間への被害が出ないように活躍できるように成長していました。

まあ、装甲信じて防御しなかったときに限ってクリティカルとか…オープンダイスで出目を公開しているプレイスタイルがドラマを生み出す瞬間ですね。

イェルマリオ信徒のビンズに起きたこと
・防御を捨てて仲間を救いに走った瞬間に機会攻撃でクリティカル受けて死亡ダメージ
・ラウンド終了前に死亡ダメージを《肉体の治癒》で癒して踏みとどまる
・シャーマンが取り漏らしたゴーストとの精霊戦闘に負けて肉体奪われる
・カエシが牽制で放った〈キック〉への〈回避〉でファンブル、腹部に死亡ダメージ
・イェルマリオ神への神性介入を出目02で成功させ、生命の炎を再点火(w)
ことごとく致命的なクリティカルダメージを正中線に受けて死亡しそうになるあたり、幸運なのか不運なのかわかりませんが、イェルマリオだから良しとしましょう。

第17回セッション:2022.10.15