ウィザー日記 改め ホビー日記

徒然と趣味のことを綴る雑書

魔道師大全

本日購入しました。
秘術魔法によるプレイ環境の拡張用サプリメントです。

第一章 基本原理
 魔法とは何ぞや、呪文の系統とは、ということが書かれている。
 “あやつり屋”や“支援者”といったプレイスタイルに応じた修得呪文のアドバイスもあり、初心者向けの良いコラム。

第二章 拡張ルール
代替クラス特徴;各種基本クラスのカスタム化。ファイターの防具修得を制限することで、マルチ時のウィザードやソーサラーの秘術失敗確率を軽減したりと実用的なものもある。
特技;魔法用の戦術特技や、来訪者たちの血を引く者としての末裔特技など。だが、一番の目玉は温存魔力特技。特定系統や副系統の呪文を使わずにリザーヴしておくと、リザーヴ中は回数無制限で関連した超常能力を得るというもの。超常能力なので機会攻撃を誘発しない。

《嵐の雷撃》Storm Bolt
前提:3レベルの呪文を発動する能力
利益:3レベル以上の[電気]系呪文をリザーヴしている間、標準アクションで電撃を放てる。長さ20ft、反応STで半減可能、リザーヴしている呪文レベル毎に1d6ダメージ。リザーヴの有無に関わらず、[電気]呪文の発動の際に術者レベルに+1技量ボーナス。
 最短では5レベルのウィザードが回数無制限で電撃を放ち、かつ、ライトニングボルトが5d6ではなく6d6ダメージになる

《炎の爆発》Fiery Burst
前提:2レベルの呪文を発動する能力
利益:2レベル以上の[火]系呪文をリザーヴしている間、標準アクションで爆発を起こせる。距離30ft、半径5ft、反応STで半減可能、リザーヴしている呪文レベル毎に1d6ダメージ。リザーヴの有無に関わらず、[火]呪文の発動の際に術者レベルに+1技量ボーナス。
 3レベルのウィザードが取ることで、非常に末永く頼ることができる攻撃手段。ちまちまとワンドを振るよりはかなりマシ。

第三章 上級クラス
アヴジュラント・チャンピオン:通常はファイター4/ウィザード2からの転職コース。最終的にはBABに等しい術者レベルになる“武術と秘術の達人”を得て、低レベルの防御呪文を高速化発動する魔法戦士を目指す。
アルティメット・メイガス:お勧めはウィザード4/ソーサラー1からの転職コース。15レベル時にはウィザード11/ソーサラー11として呪文スロットを得て、術者レベルは各々+4されて15レベル術者として効果を発揮。ウィザード3/バード2からという選択も面白そう。
アンシーン・シーア:ローグ/ウィザードから、密偵的な成長を期待できる。
エルドリッチ・シーアージ:
エンライトンド・スピリット:
ナイトメア・スピナー:
ホーリィ・スカージ:
マスター・スペシャリスト:
リリック・ソーマタージ:
ワイルド・ソウル: