ウィザー日記 改め ホビー日記

徒然と趣味のことを綴る雑書

D&D4版

英語のリファレンスをダウンロードして流し読み中。正規版でないので変更可能性はありますが、メモ。

全体的な感想
 かなり贅肉を削ぎ落としてスマートに。

[運に頼らないビルド]
能力値決定はポイント購入がデフォルトになり、HPも固定値で上昇。
[種族バランスは初見良好]
基本種族毎の能力値修正は、2ヵ所に+2。マイナスは無し。
人間は肉体系と精神系のどれかを各+2で応用が効いている。
[能力値判定にもレベル補正]
レベルの1/2が修正として適用。
[技能判定はシンプル]
技能は修得すればボーナス加算、ランクは無く、レベルによる補正を受けて自動的に成功率が高くなる。成長に伴う管理負荷は軽減。
技能そのものが整理統合されている。
登攀、水泳、跳躍などをアスレチックに統合。
軽業、平行感覚、脱出術をアクロバットに統合。
隠れ身と忍び足をステルスに統合。
などなど
[STはAC的に]
呪文はかけた術者の能力値をベースに、相手のSTを目標にしたヒット判定に変更。
30匹のゴブリンにファイアーボール撃ち込むなら、処理は一発完了。
頑健STはSTRかCONの高い方、反応STはDEXかINT、意思はWISかCHAがボーナスに。

全体的に書式が統一されて見やすくなっている。