ウィザー日記 改め ホビー日記

徒然と趣味のことを綴る雑書

PfRPG

特技

α版で試みたCombat特技に関しては大幅に修正が入り、従来の特技の方に近くなった感じ。

ファイターならば最短4レベルで得られる《薙ぎ払い強化》のように、実用的になった特技も多い(全力攻撃として1回攻撃発動、敵に有効打を与えることができれば範囲内の別の標的に攻撃、外したりダメージ無効化されたら終了)。《大旋風》は残念ながら無くなり、《薙ぎ払い強化》に吸収された感じです。

《強打》にリミッターが掛かったことで、両手武器の絶対的な優位は揺らいでます。
逆に《二刀流》に役立つ特技が幾つか追加されているので、1本の片手武器を左右の手に持ち変えるトリッキーな戦法なんかも面白そうです。

《呪文高速化》で非準備型キャスターが普通に即効アクションで発動できるようになったり、重装鎧を着ていても《一撃離脱》ができたり、片手武器と盾を使った二刀流スタイルが実用的なレベルになってます。

ポーション作成》に必要な時間が短縮されたんので、大量のポーションの作成が時間リソースを圧迫しなくなります。


戦闘
・死亡ラインがCONに等しくなった。CON14なら、-14で死亡。ただし、CONが9以下なら最低-10保証。

・コンバットマニューバの判定として、足払いや武器落しの判定が簡素化。従来の足払いが“近接接触判定”“転倒させたか判定”“逆に転倒せられたか判定”と3ステップ踏んでいたのを、“足払い判定”として1回に集約(目標値に10以上差があったら自分が転倒)されました。同様にグラップルもかなり簡素化されています。

実際にプレイ時間で処理短縮となるかは、テストプレイしてみないとわかりませんがね。