ウィザー日記 改め ホビー日記

徒然と趣味のことを綴る雑書

PathfinderRPGの技能

今日は主に技能変更点をアップっぷ

〈体術〉Acrobatics(β版p54)
従来の〈平衡感覚〉〈跳躍〉〈軽業〉を統合されている。
狭い場所を渡る;1ラウンドに1回の判定、成功すれば1/2の移動速度で移動できる。この状況では立ちすくみ状態である。また、この状態でダメージを受けた場合、即座に同じDCに対して判定、失敗すると転倒または落下。
軽業移動/機会攻撃を誘発しない移動;難易度は対象のBABによって上昇、また複数の敵をすり抜けると難易度上昇。
跳躍:PHB参照

〈鑑定〉Appraise(β版p55)
一般アイテムの価格査定;通常は標準アクション。再試行しても得られる鑑定結果は同じ。
マジックアイテムの鑑定;技能ランクを有する場合に可能。アーティファクトは不可。ディテクト・マジックやアイデンティファイを組み合わせて利用し、自身がその使用者でなくてはならない。DC(15+アイテムの術者レベル)に成功すれば、コマンドワードと機能がわかる。通常は少なくても3ラウンド必要。日を改めれば別の鑑定結果が得られる。

〈はったり〉Bluff(β版p56)
 フェイント;難易度は(10+真意看破判定ボーナス)、または(10+BAB+WISボーナス)
真意看破のランクとBABが合算されなくなったため、純粋戦士系が無理に真意看破にランクを割り振る意味が無くなった。

〈交渉〉Diplomacy(β版p59)
 従来の〈交渉〉に〈情報収集〉が統合されている。
 態度の変化;単純な技能判定では最大でも2段階まで、敵対的なクリーチャーを中立的にするのが限界。
 情報収集;必要な時間が1d4時間に軽減されている。

〈装置無力化〉DisableDevice(β版p60)
 従来の〈装置無力化〉に〈解錠〉が統合されている。

〈飛行〉Fly(β版p62)
 新技能。
 飛行性能によって判定にボーナス、完璧+8、良好+4、平均的+0、貧弱-4、劣悪-8。〈飛行〉判定に成功することで、低速飛行、ホバリング、垂直上昇、急旋回が可能になる。逆説的に完璧な飛行性能を持っていてもホバリングや急旋回は保障されない。
 翼による飛行中にダメージを受けると、DC10の判定、失敗すると高度10ft落ちる。

〈治療〉Heal(β版p65)
 基本的にPHB準拠。
 致命傷の治療;難易度20、成功すればHD毎に1HPの回復。DC25ならさらにWISボーナスを加算。この治療は1時間を要し、一日に一回分しか効果は得られない。また、治療キットを5回分使用する、足りない1回分につき-2ペナルティ。

〈知識〉Knowledge(β版p66)
モンスターの能力と弱点;DC(10+CR)

言語学〉Linguistics(β版p67)
従来の〈解読〉〈偽造〉〈言語〉を統合されている。

〈知覚〉Perception(β版p68)
従来の〈聞き耳〉〈視認〉〈捜索〉を統合されている。

〈呪文学〉Spellcraft (β版p72)
従来の〈呪文学〉に〈精神集中〉が統合されている。

〈隠密〉Stealth (β版p73)
従来の〈隠れ身〉〈忍び足〉を統合されている。

〈生存〉Survival (β版p73)
追跡;特技の《追跡》は廃止、技能だけで追跡が可能。