ウィザー日記 改め ホビー日記

徒然と趣味のことを綴る雑書

ケイオスマリーンvsオルク、1500p

ホビーセンターで初対面の方、Sさんと出会いました。
普段は日本の西側におられるそうですが、帰省でこちらに来られたとの事。
一期一会、良きプレイをするため対戦致すことに。

って、単にケイオスマリーンがそこそこゲームに使える体裁を整えてきたところにSさん現れたので、
早速ハボックランチャーの標的になっていただこうと考えて対戦申し込みました。

今までがディーモンだったため、初期配置するのは実は初めてだったりします。
先攻で配備なので、一気にコーンバーサーカーを送り込むためのライノ、
そして渾沌の風で範囲薙ぎ払うためにディーモンプリンスを移動しやすい地形に配置しましたが…
な、なんと先制権を奪取されてしまい、無防備な配置のまま敵の砲撃のマトに!

イメージ 1

あっさりサイカーの超能力でライノが爆発、ハボックランチャー撃ってないのにTT。

イメージ 2

デフコプターの集中砲火でディーモンプリンスがいきなり3ダメージ受け、そして接近戦では良いとこ見せれずに轟沈。

イメージ 3

主力のケイオスマリーンにもオルクの猛突撃が繰り広げられ…

イメージ 4

増援のレッサーディーモンが到達したときには既に劣勢は挽回できないくらい大きく傷口を広げていました。
無念の投了負け、初陣は大黒星となりました。


今回の反省点としては…
・先制奪取されることもあるので、初期配置は防御にも気を使おう。
・レッサーディーモンは3部隊もいらない。
・ケイオスロードのディーモンウェポン、デススクリーマーはちょっと微妙にパンチ力不足。
・長距離射程の武器をもう少し揃えておきたい。


この敗北を次回の勝利への足がかりとするため、穴を埋めるべく戦力増強を考えることにします。
店長と約束しておいたスタートパックも購入し、改めてルール研究を始めます。


まずはブラックリーチのスペースマリーン素体を渾沌落ちさせ、
ケイオス色へのコンバージョンを決意です。
全て上手く改造できれば、
マリーンx10、ターミネイターx5、ドレッドノートx1がケイオスマリーンに参戦予定です。

【敗戦時のロスター
ディーモン・プリンスx1名 180p(飛行翼、ナーグル烙印、渾沌の風)
ケイオスロードx1名 150p(ティーンチ烙印、ディーモン・ウェポン、パーソナルアイコン)
ケイオスマリーンx10名 220p(チャンピオンwithパワーウェポン・メルタボム、純然スカッドアイコン、メルタガンx1、プラズマガンx1)
ケイオスマリーンx10名 255p(チャンピオンwithパワーフィスト、ナーグルアイコン、フレイマーx1、ヘヴィボルターx1)
コーンバーサーカーx8名 243p(チャンピオンwithパワーフィスト、パーソナルアイコン、プラズマピストルx2)
ライノx1台 75p(ドーザーブレード、ディーモン憑依、ハボックランチャー)
レッサーディーモンx10名 130p
レッサーディーモンx10名 130p
レッサーディーモンx9名 117p
総計1500p