ウィザー日記 改め ホビー日記

徒然と趣味のことを綴る雑書

オークVSヴァンパイア(750p戦

本日もたこ焼き焼いてから柏へお出かけ。
嫁さんと子供にケーキの土産を約束してのホビーセンター通いです。

今日はファンタジーバトルの対戦やろうぜ、という呼びかけの日でした。
そこでMさんのヴァンパイア軍との対戦です。お互いファンタジーバトルは久しぶりということで、リハビリのため低ポイントの750pでロスターをその場で組みます。

「やっぱりリハビリは必要だね」というルール確認しながらのドタバタした対戦でした。
ヴァンパイア軍はジェネラルの指揮範囲を忘れてバンシーを配置して、うっかりバンシーがノロノロ移動で前線到達が相当遅れてました。
オーク軍は初っ端に内輪もめでトロル以外が移動できないアクシデントをはじめとし、内輪もめや暴走が計6回も発生して、絶妙なタイミングで盤面が大混乱となりました。

イメージ 1
奥のヴァンパイア軍は左からスケルトン、スケルトンに合流したヴァンパイアとネクロマンサー、右の森の奥にバンシー
手前がオーク軍、左の丘にスピアチャッカ、オーク弓兵、槍オーク兵に合流したビックボス、トロル、写真には載っていませんがさらに右に二刀流オークに合流したオークシャーマンという構成。
実はバンシーはノロノロ移動のせい、そして二刀流オークたちは内輪もめと暴走のためほとんどゲームには参加してませんでした。

イメージ 2
トロルを撃破したヴァンパイアとスケルトンが突出してオークに挟撃される位置に…

イメージ 3
ジェネラルのいる部隊同士の正面戦闘。挟撃に参加すべき二刀流オークたちは仲間割れで戦闘に参加せず…

イメージ 4
粘り強いヴァンパイアと一進一退の戦い。オークの横腹を突こうとするスケルトンを迎え撃つため、オーク弓兵が移動する。


さすがにヴァンパイア個人の戦闘力は高くトロルの初弾以外ではダメージ通りませんでした。しかし、取り巻きのスケルトンが削りきられた時点で微妙な判定が続き、最終的には戦闘判定で消滅へ追い込みます。ヴァンパイアを失ったことで灰塵テストで次々と消えていく残りの部隊。
かろうじてのオーク族の勝利でした。

最初にトロルが与えた1ダメージを回復させるために魔法リソースを割いたため、微妙に攻撃のための魔法が遅れてしまい、それが持久戦の原因となり、数の暴力でオークが削り倒したという展開でした。いやー、ヴァンパイア軍の魔法は怖いねぇ。


先日購入してスピアチャッカが2台になったことで、かなり安定した射撃戦ができるようになりました。これで次のキャンペーンもいい戦果を残せるといいな。


中途半端な数で保有しているウルフライダーの活用のため、ウルフ騎乗のゴブリンボスを追加で購入。
ミニゲームでスポーンがエンパイアヒーローを惨殺成功、オマケでもらったブリスターはラットスウォームでした。
ケイブンに手を出すつもりはないですが、TRPGの敵コマとしては有効に使えそうでヨロシ。